今回は、サントリーから発売されている「ザ・プレミアム・モルツ〈黒〉」を紹介したいと思います。
□2020年のプレモルの黒ビール
プレミアムモルツ〈黒〉
プレモルの黒ビールは、個人的には大手ビール会社が出している黒ビールの中ではいちばん好きな黒ビールです。甘みがとても強く、苦味が弱くてとてもまろやかな味がします。
ビール大国のチェコの「ジャテッツ」で開催されたホップの収穫祭「ドチェスナー2017」のビール品評会において、このプレモルの黒ビールが「スペシャルダークビア部門」でNo.1を獲得したそうです。
チェコで飲んだ黒ビールはとても美味しくて感動した記憶があります。
□コゼル:
□ウ・フレクー:
そんなチェコのビール品評会で高評価を得ている黒ビールです。世界にも評価されている黒ビールと言えるでしょう!
プレモル黒は"限定醸造"
プレモルの黒ビールはコンビニやスーパーで買うことができますが、常時購入が可能ではありません。直近だと、2018年12月4日(火)に、全国で数量限定発売されるとのこと。
今回紹介するのは、11月の上旬に飲んだものです。調べてみると、2018年は、4月、10月、12月の計3回のニュースリリースがありました。黒ビールといえば、夏よりもどちらかというと冬のイメージが強いですが、発売のタイミングも夏を避けているように見えます。
気付いたら無くなっているので、コンビニやスーパーで見つけたら買っておくようにしています。
飲んで見た感想
それでは、実際に飲んで見た感想を書いていきたいと思います。
パッケージが少し前に変更になり、より重厚感のあるデザインになりました。黒と金で、高級感があります。
注いでみるとこんな感じです。
色は真っ黒。泡も少し茶色がかっています。
香りがすでに甘いです。ふくよかなとても良い香りがします。
飲んだらもっと甘いです。口に入れた瞬間、黒砂糖や三温糖のような濃厚な甘みがします。舌触りが黒ビールとは思えないような優しさです。ローストされた麦芽の香ばしさがありますが、焦げたような苦味はありません。
香ばしさもあくまで甘いです。例えるなら、微糖のカフェオレのような味がします。後味にコーヒーのような苦味があります。苦味も上品でプレミアムな感じです。
チェコで購入したマグで飲んでいます。おしとやかな苦味、コゼルのような味です。ミュンヒナーに近い味がします。これはシュバルツなのか、ミュンヒナーなのか、どちらでしょうか。どちらにしても、とても美味しかったです。
また発売されるのを待ちたいと思います!
追記:
□黒ビールまとめ
□黒ラベルの黒ビール
世界的に有名な黒ビール
最後に、今回紹介したプレモルの黒ビールに近いスタイルの黒ビールを紹介します。ケストリッツァーのシュバルツです。
このビールはゲーテの愛した黒ビールとして有名なビールです。
プレモルの黒ビールが好きな人は、このケストリッツァーのシュバルツも好きだと思います。もし機会があったら飲んで見てください。
今回は以上です。