飲んだビール

ザ・プレミアム・モルツ〈黒〉|芳醇な甘みとコク。世界に評価された激ウマな黒ビール(プレモル)

更新日:



今回は、サントリーから発売されている「ザ・プレミアム・モルツ〈黒〉」を紹介したいと思います。

プレミアムモルツ〈黒〉

プレモルの黒ビールは、個人的には大手ビール会社が出している黒ビールの中ではいちばん好きな黒ビールです。甘みがとても強く、苦味が弱くてとてもまろやかな味がします。

ビール大国のチェコの「ジャテッツ」で開催されたホップの収穫祭「ドチェスナー2017」のビール品評会において、このプレモルの黒ビールが「スペシャルダークビア部門」でNo.1を獲得したそうです。

チェコで飲んだ黒ビールはとても美味しくて感動した記憶があります。

□コゼル:

□ウ・フレクー:

そんなチェコのビール品評会で高評価を得ている黒ビールです。世界にも評価されている黒ビールと言えるでしょう!

プレモル黒は"限定醸造"

プレモルの黒ビールはコンビニやスーパーで買うことができますが、常時購入が可能ではありません。直近だと、2018年12月4日(火)に、全国で数量限定発売されるとのこと。

今回紹介するのは、11月の上旬に飲んだものです。調べてみると、2018年は、4月、10月、12月の計3回のニュースリリースがありました。黒ビールといえば、夏よりもどちらかというと冬のイメージが強いですが、発売のタイミングも夏を避けているように見えます。

気付いたら無くなっているので、コンビニやスーパーで見つけたら買っておくようにしています。

飲んで見た感想

それでは、実際に飲んで見た感想を書いていきたいと思います。

パッケージが少し前に変更になり、より重厚感のあるデザインになりました。黒と金で、高級感があります。

注いでみるとこんな感じです。

色は真っ黒。泡も少し茶色がかっています。

香りがすでに甘いです。ふくよかなとても良い香りがします。

飲んだらもっと甘いです。口に入れた瞬間、黒砂糖や三温糖のような濃厚な甘みがします。舌触りが黒ビールとは思えないような優しさです。ローストされた麦芽の香ばしさがありますが、焦げたような苦味はありません。

香ばしさもあくまで甘いです。例えるなら、微糖のカフェオレのような味がします。後味にコーヒーのような苦味があります。苦味も上品でプレミアムな感じです。

チェコで購入したマグで飲んでいます。おしとやかな苦味、コゼルのような味です。ミュンヒナーに近い味がします。これはシュバルツなのか、ミュンヒナーなのか、どちらでしょうか。どちらにしても、とても美味しかったです。

また発売されるのを待ちたいと思います!

今回は以上です。

サントリー ザ・プレミアム・モルツ 黒 [ 350ml×24本 ]
ザ・プレミアム・モルツ
¥ 6,808
Amazon.co.jp

-飲んだビール
-, , , , ,

Copyright© PIVOBLOG , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.