ブルワリー・ビアバー紹介 飲んだビール

【チェコ・プラハ】超有名店「ウ・フレクー」で最高に美味い特製黒ビールを飲んだ【U Fleků】

更新日:



こんにちは。チェコ・プラハには、たくさんのピヴォバー(pivo ber)があります。

そんなチェコのピヴォバーの中でも超有名店、「ウ・フレクー」について紹介したいと思います。

鈴木真也さんのプラハビアマップ

もしこれからプラハに行く方がいたら、ぜひともオススメしたいのが、こちらの鈴木真也さんが公開している「Prague Beer Map」です。

外部リンク:
Prague Beer Map

プラハでオススメのピヴォバーが網羅されています。

実際に僕はこのビアマップを元に、プラハを回りました。

今回紹介するウ・フレクーも、もちろんこのビアマップに載っているお店です。

ウ・フレクー 店内はまるでオクトーバーフェスト

ウ・フレクーは創業1499年という老舗中の老舗です。プラハの名物店で、地球の歩き方にも載っています。

入り口はこんな感じです。ぱっと見、「本当にビールのお店かな?」と思ってしまいますが、店内に入ると異次元空間でした。

緑が生い茂り、縦長のベンチと机が置いてあります。また、店内ではアコーディオン奏者が陽気な音楽を奏でています。

完全にオクトーバーフェスト状態です

もうこの雰囲気に圧倒されます。

注文していないのに勝手にビールを置いて行くシステム

そしてもっと圧倒されたのは店員さんです。

店員は皆屈強な男達でした。

そしてこのようにビールを大量に持って、席を巡回しています。

席に着くなり、何も聞かずにビールを置いていきます

そしてビールが空くと、すかさずビールが置かれます。

このお店では、ビールは1種類なのです。このシステムはカルチャーショックでした。

ウ・フレクー特製の黒ビールです。

とにかく飲みやすい黒ビールです。本当に飲みやすいです

黒ビールの焦がしたような甘みあり、それも割と強めです。苦味は弱いです。そして芳醇な味わいです。

飲みやすくて、何杯でもいけてしまいます。もはやビールの概念を超えている気がします。

もはや、焦がした麦の飲み物、と表現した方がいいかもしれません。

以前の記事で、チェコの別の黒ビール「コゼル」を紹介しましたが、コゼルも同じような似た味でした。

これらプラハの黒ビールは、「ミュンヒナー」というスタイルで、ミュンヘン発祥の黒ビールです。

日本の黒ビールとは違っていて、より甘みが強く、また飲みやすい黒ビールです。

ペアリングはグラーシュ

ペアリングはグラーシュです。

プラハではこのグラーシュを何回も何回も食べました。

クリーミーで日本人の口には合うのではないかと思います。

チェコの食べ物は比較的こってり系かなと思います。

まとめ

今回は、チェコ・プラハのウ・フレクーで飲んだ特製黒ビールを紹介しました。

1499年から、伝統を守り続けて今なお美味いビールが飲めるという本当に最高なお店です。

プラハに行ったら、絶対に行くべきお店です。

また絶対に行きたいです。

今回は以上です。

行ったブルワリー・ビアバーの一覧はこちら:
https://pivoblog.com/category/beer/brewery

ウ・フレクーの場所:

ブログで紹介したビールの一覧はこちら

-ブルワリー・ビアバー紹介, 飲んだビール
-, , ,

Copyright© PIVOBLOG , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.