飲んだビール

【Heineken】ハイネケン|麦芽の旨みだけを抽出したようなスッキリした甘みと爽快感のあるピルスナー

更新日:



今回は、オランダのビール「ハイネケン」を紹介したいと思います。

オランダのラガービール

ハイネケンとは、オランダにあるビール醸造会社です。緑のパッケージに赤い星が目印のラガービールです。

ジェラルド・ハイネケンによって創立され、1873年から販売が開始されました。

日本でもおなじみですね。国内ではキリンビールによって販売されています。

ビールのブランド名も会社と同名の「ハイネケン」。それ以外のビールは知りません。

ハイネケン

自分でも意外でしたが、これまでハイネケンを飲んだことがありませんでした。正直、このブログを始めるまでは、アメリカのバドワイザーと区別がついていませんでした。

バドワイザーはこちらのビールです。

緑に赤い星が、オランダのハイネケン、赤パッケージがバドワイザーです。

この赤い星には、意味が込められているようです。

レッド・スターと呼ばれていて、星の5つの角は、ビールの原料である「麦芽」、「水」、「ホップ」、「ハイネケン・オリジナル・Aイースト(酵母)」、そして「強いこだわりのあるクラフトマンシップ」、この5つがレッドスターの角を表しているとのこと。

それではグラスに注いで見ます。

見事な黄金色、まさしくこれはピルスナーです。ピルスナーらしいピルスナー。泡立ちがものすごく良いです。

飲んで見た感想ですが、日本のビールより苦味が少ないと思いました。スッキリとした甘みがあります。決して甘ったるいわけではなく、スッキリとした甘みです。

麦芽の甘みのスッキリとした部分だけを抽出したような味です。とても爽快感があります。

この味わいは、バドワイザーに似ています。

バドワイザーはライトなアメリカンラガーと言われるビールですが、このハイネケンも、同じようにすっきりとしていて苦味を抑えたピルスナーでした。スポーツ観戦などには最適だと思います。

今回は以上です。

created by Rinker
Heineken(ハイネケン)
¥5,185 (2020/10/26 12:46:30時点 Amazon調べ-詳細)

-飲んだビール
-, ,

Copyright© PIVOBLOG , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.