今回は、サッポロ生ビール黒ラベル〈黒〉を紹介します。
contents
サッポロ生ビール黒ラベル〈黒〉
このビールは、期間限定でたまに発売されていますが、今回は2019年11月6日に発売されたものを飲みました。
日本の黒ビールは美味しいので、めちゃくちゃ好きです。黒ラベルの黒と、プレモルの黒は特に好きです。一番搾りの黒も美味しかった気がします。とにかく、日本の黒ビールはとてもレベルが高いと思います。ギネスとかよりも個人的には好きです。
なぜ好きかというと、ピルスナーに比べて甘みのバランスが強く飲みやすいと感じるからです。苦味は香ばしく、口当たりがマイルドでとても美味しいです。
公式サイトの説明を引用します。
「サッポロ生ビール黒ラベル」で用いている「旨さ長持ち麦芽」を高温で丁寧に焙燥した黒麦芽を一部使用し、「サッポロ生ビール黒ラベル」の目指すクリーミーな泡、麦のうまみと爽やかな後味を実現した黒ビールです。
引用:https://www.sapporobeer.jp/news_release/0000011503/
旨さ長持ち麦芽というのはたまに見かけるワードですが、果たしてこれはなんなのでしょうか。大手だからこそなせるこだわりだと思います。
飲んだ感想
それでは飲んだ感想を書いていきます。
まずパッケージがかっこいいです。日本の大手ビール会社の中で、このデザインが一番好きです。群を抜いてかっこいいです。
ちょっと見辛いですが、原材料は麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ、というサッポロおなじみのラインナップです。
「旨さ長持ち麦芽」をこんなところでもアピールしています。気になります。
注いでみるとこんな感じです。焦げ茶色の泡が、香ばしさを物語っています。
香りは、ロースト感のある甘味が感じられ、とても香ばしいです。
飲んでみると、黒砂糖のようにコク深く、ほろ苦さを伴った甘味が感じられます。後味もとても良いです。苦味が残らず、飲みやすいです。
バランスのとれた美味しい黒ビールだと思いました。また飲みたいです。
今回は以上です。
※黒ビールについてまとめた記事です。