飲んだビール

特別限定醸造 アサヒ ザ・ゴールド|ドライで軽い口当たりに華やかな甘みを加えた、とても飲みやすい限定ビール

投稿日:



今回は、アサヒビールから発売されている「特別限定醸造 Asahi THE GOLD(アサヒ ザ ゴールド)」というビールを飲んだので、紹介したいと思います。

2021年6月29日から9月末までに期間限定発売されるビールです。

Asahi THE GOLD

今日、たまたまローソンで見つけて、買ってきました。

「特別限定醸造」に惹かれました。日本酒の特別本醸造みたいな響きです。

国産ゴールデン麦芽使用と書かれています。たまに、アサヒのビールで国産ゴールデン麦芽を使用しているビールがあります。このビールは、相当特別なビールに間違いないと思い、これは買うしかないと思って買いました。

帰ってきて調べてみたのですが、ネットでは情報が特にありません。大抵、こういう特別な限定醸造ビールは、会社からプレスリリースなどが出ていて検索するとその記事がすぐにヒットするのですが、このビールに関しては何も出てきませんでした。

もしかしたらそのうち出てくるのかもしれません。少なくとも、これが発売されたのは超直近だと思われます。今日初めて見かけました。

・・と思ったら、よくよく調べてみたら出てきました。

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会における日本代表選手の躍動を願うと共に、日本人としての誇りを感じながら応援するために、特別に醸造した「アサヒ ザ・ゴールド」を発売いたします。国産ゴールデン麦芽によるしっかりした飲みごたえと、最後にフッと香る爽やかなホップ香が楽しめる、夏向けの商品です。
引用:https://sp.asahibeer.co.jp/products/beer/thegold/

情報量があまり多くないのが気になりますが、一応このような形で紹介されていました。

最近は、各社の特別なビールをよく飲んでいます。

こういった、通年販売のビールをちょっとグレードアップさせたビールはとても好きです。もれなく美味しいからです。

飲んだ感想

それでは飲んだ感想を書いていきます。

原材料は、麦芽、ホップ、米、コーン、スターチです。スーパードライと同じようなラインナップでしょうか。アサヒのラインナップです。

注いでみるとこんな感じです。

泡立ちがよく、色合いは綺麗な黄金色です。

香りが華やかです。甘味があります。フルーティとかとは違うのですが、華やかな甘みのある香りです。とても心地よい香りです。

飲んでみると、舌触りが軽く、結構ドライなのですが、香りで感じた華やかな甘味が、ふわっと広がり、苦味もそこまで感じさせません。

後味も、苦味が残らず、キレが良いです。

スーパードライの、いわゆる「辛口」のビールとはまた違った味わいです。ドライなところは似ているのですが、それに華やかさを加えたビール、という印象です。

上で紹介した、他社の出しているワンランクグレードアップさせたビールとはまた違った、アサヒらしいドライな特別限定醸造ビールでした。とても飲みやすかったです。

今回は以上です。

created by Rinker
アサヒビール
¥5,293 (2021/07/26 12:42:27時点 Amazon調べ-詳細)

ブログで紹介したビールの一覧はこちら

-飲んだビール
-, , , ,

Copyright© PIVOBLOG , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.