ブルワリー・ビアバー紹介

北千住 さかづきブルーイング|イングリッシュペールエールからアメリカンスタイルIPAまで!本格的なビールが飲めるブルーパブ

更新日:



今回は、北千住にあるブルーパブ「さかづき Brewing(さかづきブルーイング)」を紹介します。

さかづきブルーイング

さかづきブルーイングは、北千住にあるブルーパブです。

北千住駅から徒歩約3分のところにあります。

大通りを横道に入って、一見住宅地かと思うほど落ち着いた場所にあります。

このお店はお店の中でビールを造っている、「ブルーパブ」形式のお店です。

ブルーパブについてはこちらをご覧ください。

店内の様子

店内からは、ビールの醸造設備を見ることができます。

お店の方が、せわしなくビールの様子を見に行ってました。

タップは10種類あります。本日は7タップありました。

店内は、カウンターと、席がありました。一人でも入りやすい雰囲気です。

飲んだビール

それでは、飲んだビールを紹介して行きます。

まずメニューはこんな感じです。

今回飲んだのは

向日葵
風月ペールエール
薄月ウィート
夜光雲

この4つです。フードは

フィッシュ&チップス
ヴァイスブルスト

を注文しました。

順番に紹介して行きます。

向日葵

まずはこの向日葵(ひまわり)です。

スタイルはニューイングランドIPAです。このビールを飲むために来たと行っても過言ではありません。

香りが甘くてフルーティです。ものすごくいいです。

口当たりがとてもソフトでまろやかです。ホップフレイバーもさることながら、モルティでとても飲みやすく、バランスがとても良いと思いました。柑橘系とモルトがベストマッチなニューイングランドIPAです。

詳しくはこちら:

ニューイングランドIPAについてはこちら:

風月ペールエール

続いては、風月ペールエールです。

このビールはさかづきブルーイングの定番スタイルということで、フラッグシップビールともいうべきビールでしょうか。スタイルはイングリッシュ・ペールエールだそうです。モルトのフレイバーを大事にしているようで、「自然なままの心地よい風と美しい月」という意味を込められたビールだそうです。

実際に飲んで見ると、ナッツのように香ばしいモルトの香味が感じられます。苦味は少しだけあるがとても心地よいです。仕事帰りに毎日でも飲みたい一杯でした。

詳しくはこちら:

薄月ウィート

続いては薄月ウィートです。

名前と見た目から分かる通り、これは小麦を使ったビールです。スタイルはアメリカン・ウィート。

説明を読むと、Belmaという新種のホップを使っているようです。小麦の風味に負けないくらい、ホップのフレイバーが前面に出ているとのこと。

実際に飲んで見ると、まず香りは凄く良いです。フルーティで甘みがあります。

飲んだ感じも口当たりがとてもよく、ソフトでスムージーな感じです。小麦の酸味は柔らかく、炭酸も強くなくて飲みやすいです。柑橘系のとてもいい香りが鼻から抜けて行きます。

詳しくはこちら:

夜光雲

最後は夜光雲です。

こちらはアイリッシュ・ドライスタウトです。

ロースト大麦・麦芽からもたらされる苦味・酸味・渋味などにより、とても繊細で複雑な苦味に仕上がっているとのこと。

香りはスタウトやポーターによくある発酵感のある香ばしい香りです。コーヒーのようです。

味はドライです。ドライですが発酵感、ロースト感が強く、コク深い苦味です。じっくりと飲める美味しいスタウトでした。

詳しくはこちら:

食べたもの

最後に食べたものを紹介します。

まずはフィッシュ&チップスです。

白身魚がふっくらとしていて、とても食べ応えがありました。やはりビールにはこれが合います。

続いてはヴァイスブルストです。

一気にドイツな感じになりました。これもビールに合う最高の料理でした。このお店はフードも美味しくて、ビールもどんどん進みます。ビアバーというよりもビアレストランと言った方が合うかもしれません。

まとめ

今回は、北千住にあるさかづきブルーイングを紹介しました。

ビールはもちろん、フードも美味しいとてもいいお店でした。

ちなみに訪れたのは6月なので、出ているビールも変わっていると思います。特に向日葵なんかは夏っぽいネーミングなので、いつも出ているかはちょっとわかりません。行く前に、SNSなんかで調べて見ると良いかもしれません。

また、最近は東京都内にもたくさんのブルワリーがあります。他にもいろんなところを回っています。こちらにまとめているのでぜひご覧ください。

今回は以上です。

店舗情報

□営業時間:
詳しくはこちらのページにあります。
https://www.facebook.com/pg/sakaduki/about/?ref=page_internal

□アクセス
北千住駅東口徒歩3分

-ブルワリー・ビアバー紹介
-

Copyright© PIVOBLOG , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.