ブルワリー・ビアバー紹介

神保町 日ノモト ビアパーラー|タップリストが豊富でフードも美味しい!仕事帰りに立ち寄りたくなるビアバー

更新日:



今回は、神保町にある"国産クラフトビールと和惣菜のビアバー"「日ノモト ビアパーラー」を紹介したいと思います。

日ノモト ビアパーラー

日ノモト ビアパーラーは、神保町にあるビアバーです。

神保町駅から徒歩約4分くらいのところにあります。

前々から気になっていたビアバーです。うちゅうのビールが飲みたい気分だったときに、ここでたまたま出ている日があって、行ってみました。

店内の様子

店内は、カウンターとテーブル席があります。カウンターには一人で来ている人もいました。僕も一人で行きましたが、一人でも行きやすい雰囲気だと思います。最近は一人でビアバーに行くことが多いので抵抗がなくなって来ました。

とても清潔感のある綺麗な店内です。仕事帰りに一杯飲んで帰るにはぴったりだと思います。

ここからは、飲んだビールと食べたものを紹介して行きます。

メニュー

まずはメニューです。

このお店には早い時間限定でビアフライトがあります。

135mlとやや小さめのグラスですが、3種類のビールを1000円で飲むことができます。テイスティングといった感じです。

こんなイメージです。

続いてこの日のタップリストです。

うちゅうブルーイングの宇宙IPAがあります。

最後に、フードメニューです。

それでは、次に飲んだビールを紹介して行きます。

飲んだビール

宇宙IPA/うちゅうブルーイング

まずはうちゅうブルーイングの宇宙IPAです。

今回このお店に来るきっかけになったビールです。宇宙の名を背負ったIPA。ものすごくフルーティでジューシーな香りです。ライチのような香りがします。トロッとしたソフトな舌触り、濃厚でフルーティな甘みが感じられます。

ちょっと角度を変えて撮ると、色合いも変わって見えます。

空きっ腹に7パーセントはやや高かったですが、とても美味しかったです。

BACCAペールエール/麦香ブルーイング

続いては、麦香ブルーイングのBACCAペールエールです。

長野県松本市にあるブルワリーだそうです。今回初めて飲みました。

グレープフルーツのようなシトラス香が爽やかです。モルトの甘味も感じられる香りです。出汁のように穏やかに香りです。

ビターエールに近いような、甘く香ばしい味わいです。モルトが強くて優しいです。炭酸は少なめです。ビターっぽさが強く、個人的には好きな味わいでした。

シルキーヘイジーIPA/リパブリュー

続いては、静岡県のリパブリューのシルキーヘイジーIPAです。

このビールも、フルーティな香りがとても良いです。ライチやグレープフルーツのような香りです。どちらかというとトロピカル感が強めでジューシーです。

味もジューシーで濃厚です。甘みが強く、後味もそこそこしっかりとしているニューイングランドIPAです。

美味しかったです。

F(エフ)/ロマンチック村

続いては、ロマンチック村のF(エフ)というビールです。

これは本当にビールか?というビールです。一言で言うと濃いシャンパンのような印象でした。

香りには酸味があり、ベルジャン系統です。飲んでみると、そこに甘みが加わった感じがします。ベルジャン系の香りを濃縮して甘みをプラスした感じです。アルコール感が強くて少しクラッとします。度数12は伊達じゃないです。

ピルスナー/日本海倶楽部

最後に、石川県の日本海倶楽部のピルスナーを飲みました。

最後はすっきりと終えたいと思います。クラフトビールといえば、IPAやペールエールが飲みたくなりますが、個人的にはクラフトブルワリーのピルスナーも結構好きです。田沢湖ビールのピルスナーなんかがいい例で、びっくりするほど美味しいプルスナーが多いです。

これはWBA的にはドルトムンダーらしいですが。

さて日本海倶楽部のピルスナーですが、香りはカラメル感があって、ボヘミアンなピルスナーです。

モルトの甘味がものすごく優しく感じられました。穀物感のあるすごくふくよかな甘味、コクがありながらもすっきりとしています。美味しいピルスナーでした。

フード

最後に、フードを紹介して終わりたいと思います。

今回注文したのは、「お一人様限定♪お惣菜少しずつ4品盛り合わせ 850円」です。

ポテサラ、新玉ねぎと雪割草のおひたし、ゆずどうふ、根菜と鶏肉のザクザク煮の4品でした。

全て美味しかったです。

一人でちょっと飲むくらいであれば、このおつまみ4品で十分です。

とてもいいお店でした!

店舗情報

□営業時間:
平日 16:00〜23:30(LO 23:00)
土曜 15:00〜22:00(LO 21:30)
日曜祝日 定休

□アクセス:
神保町から徒歩約4分

-ブルワリー・ビアバー紹介

Copyright© PIVOBLOG , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.