今回は、稲田堤にある「寿苑」という焼肉屋について紹介します。
この焼肉屋は、以前「孤独のグルメ」で紹介されました。
放送されたのは1年以上前で、放送直後、一度行ったことがありました。その時はとても混んでいて、開店直後に行きましたが結構並んでいました。
今回たまたま近くに寄ることがあったので再訪しました。
この記事を書いていて、また行きたくなりました。それくらいとても印象的な料理が多くて、美味しいお店でした。
寿苑
今回は7時頃に行きましたが、この日もそこそこ並んでいました。
稲田堤は、JRと京王線の2つの路線が通っています。
この日は、向ヶ丘遊園の「ブルーパブ・ムーンライト」で思う存分ビールを楽しんだ後、ここ「寿苑」に行きました。
向ヶ丘遊園は小田急線です。登戸まで行って、JRに乗り換えて稲田堤に向かいました。
30分ほど並び、店内に通されました。
この前行った時は静岡から来たというお客さんがいたそうです。それくらい、このお店は並ぶので、行くなら早めに行くのが良いと思います。
この日に食べたお肉は、タン塩、脂付きホルモン、上カルビ、そしてガーリックハラミです。
順番に紹介して行きます。
食べたお肉
タン塩
タン塩は、孤独のグルメでも吾郎さんが食べていました。
これもガーリックハラミに並ぶ絶品お肉です。その食べ方が特徴的です。
まずは普通に焼きます。焼き過ぎないように注意です。
焼けたところで、タレをつけます。
タレはごま油とごま塩を合わせたものです。このタレがとても美味しくて、牛タンによく合います。
たっぷりとごま塩を乗せていただきました。
上カルビ
さて続いては上カルビ。見事なサシの入ったカルビです。
お刺身のような上品な佇まいです。
迫力がすごいです。口に入れるととろけました。トロのようです。
脂は上品な甘みがあります。とても美味しかったです。
脂付きホルモン
こちらは脂付きホルモンです。しっかりと味が付いています。
これまた脂身がすごいです。この手のホルモンは、どのタイミングで食べて良いのかがいつもわかりませんが、少ししっかり目に焼いてもいつまでも柔らかいです。
脂身には甘みが乗ってて、美味しかったです。
ガーリックハラミ
最後はこちらのガーリックハラミです。
見ての通り、ニンニクたっぷりです。
青森県産のこだわりの最高級のニンニクを使っているとのこと。
普通のニンニクよりも臭みがないような気がします。
焼く前にニンニクを落として、焼いた後、再び肉に乗せていただきます。こうすることでサクサク食感が楽しめます。
あと乗せサクサクのガーリックハラミ、ガツンときます。これはたまりません。
普段、ガーリックは遠慮しがちですが、このガーリックならいくらでもいけてしまう気がします。
乗せれるだけ乗せたくなります。こんな大胆な気持ちになれる料理もなかなかないと思います。
冷麺
最後は〆の冷麺です。麺はもっちり、出汁はさっぱり、すっきりした気分になることができました。
大変満足です。ガーリックを思う存分楽しむためには、休日前に行くと気にせず楽しめると思います。
予約ができないようですので、並ぶのは仕方がなさそうです。しかし並ぶだけの価値はあると思います。
今回は以上です。
店舗情報
営業時間:
月 17:00〜22:00
水〜金 17:00〜23:00
土 16:00〜23:00
日 16:00〜22:00
定休日:
火曜日
※引用:食べログ
アクセス:JR稲田堤駅から徒歩3分
焼肉・ステーキの記事一覧
https://pivoblog.com/category/gourmet/yakiniku