ビールイベント 飲んだビール

【パウラーナー メルツェン】今年もオクトーバーフェストビール「メルツェン」の季節がやって来ました【日比谷】

更新日:



こんにちは。先日、日比谷公園で開催されていたオクトーバーフェストに行って来ました。

いろんなビールが出ていましたが、僕がビールをここまで好きになったきっかけのビール、「メルツェン」が飲めたので、このブログで紹介したいと思います。

メルツェンとは

メルツェンというビールをご存知でしょうか。

メルツェンとは、別名「オクトーバーフェストビール」とも言います。オクトーバーフェストで提供されるためのビールです。

メルツェンとは、ドイツ語で3月を表します。3月に仕込まれていたことから、そのように呼ばれます。

このブログで一番最初に紹介したビールが、ハッカープショールのメルツェンでした。

これを飲んだ時に、麦由来の甘みを初めてビールから感じました。

あれからもうすぐ一年。。。いろんなビールを飲んで来ました。これからも、毎年メルツェンを飲むたびに、もう一年が経つのかと感じていく事でしょう!

日比谷で飲んだパウラーナーのメルツェン

今回飲んだのは、パウラーナーのメルツェンです。

ハッカープショールも出店していましたが、まだメルツェンは出していませんでした。

他にも、有名醸造所がたくさん出店していました。

パウラーナーが、唯一メルツェンを出していました!

ここは迷わず注文です。

色は濃い褐色です。

一口飲むと、アンバーな味が口に広がります。

後味に穀物感、穀物の甘みを感じます。

この深みのある甘みがとても好きです。

特に、飲んだ後に余韻が残ります。

それにしても、一杯1400円は庶民にとっては決して安い値段ではありません。大切に飲む必要があります。

ただ、この開放的で陽気な空間でビールを飲めば、日頃の悩み全てが吹き飛ぶかのようなこの感覚は素晴らしいです。飲む価値はあります。

また、今回パウラーナーのメルツェンを飲んで、ハッカープショールを飲んだ時よりも、気持ち穀物の甘みが弱かった気がしました。あの時はとても感動しました。

しかしそれはハッカープショールを飲んでからいろんなビールを飲んで舌が肥えてしまったからかもしれません。

また、今年の秋に飲んで確かめたいと思います!

今回は以上です。

2018年10月25日追記

今年もハッカープショールのメルツェンを飲みました。モルトの深みが味わえて、やはりとても美味しかったです。

□2018年横浜オクトーバーフェストで飲んだハッカープショールのメルツェン:

□代々木TANNEで飲んだハッカプショールのメルツェン:

ブログで紹介したビールの一覧はこちら

-ビールイベント, 飲んだビール
-, , ,

Copyright© PIVOBLOG , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.