ビールイベント 飲んだビール

【ハッカープショール メルツェン】麦感があって最高のビール

更新日:



初めての記事は、横浜のオクトーバーフェストでハッカープショールの「メルツェン」を飲んだので、ご紹介したいと思います。

ビールの祭典・オクトーバーフェスト

オクトーバーフェストといえば毎年9月中旬土曜日〜10月第1日曜日までの16日間で開催されるドイツのビールの祭典ですが、ドイツ政府に公認された6つの醸造所だけが公式にオクートーフェストビールの醸造を許されており、「ハッカープショール」はその中の1つです。

飲むのは一年のある時期のみ!メルツェンとは

メルツェン(オクトーバーフェストビール)は、3月からビールが仕込まれ、夏の間はじっくり熟成され、オクトーバーフェストで飲まれます。ワインでいうボジョレー・ヌヴォーみたいなノリなのでしょうか?

一年にこの期間しか飲めないとはとても贅沢なビールです。また飲めるのが待ち遠しいです。。

ドイツのオクトーバーフェストには行ったことがありませんが、先日チェコに行った時に、「チェコビールフェスティバル」に行ってきたので、今度その時の様子も紹介したいと思います。

ハッカープショール メルツェン(Hacker-Pschorr oktoberfest märzen)

写真がイマイチです。。もっとしっかりと撮っておけばよかったと後悔。

香り

麦芽由来の濃厚な香りがします。

ふんわりとした泡立ちです。

麦の甘みを感じることができます。このビールを飲んで、初めて「コク」の意味がわかりました。後から来る穀物感が心地よいです。不快な味が残りません。ゴクゴク飲むというより、じっくり飲むタイプのビールです。個人的には、チェコのビールはゴクゴク、ドイツビールはじっくり、というイメージがあります。

写真の通り、茶褐色の暗めな色です。香ばしい色合いです。

最後に

初めての記事でしたが、まだブログの書き方がわかっていません。

WordPressを使っていますが、徐々に使いこなして行けたらと思います。美味しいビールの魅力を書いていきたいと思います!

2018/10/14 追記

このビールを飲んだ1年後、また横浜オクトーバーフェストでハッカープショールのメルツェンを飲みました!

こちらの記事で紹介しています。よろしければご覧ください。

-ビールイベント, 飲んだビール
-, , , ,

Copyright© PIVOBLOG , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.