飲んだビール

【エチゴビール ピルスナー】モルトの甘味を感じるヨーロッパタイプの一味違うピルスナー

更新日:



今回は、エチゴビールの「ピルスナー」を紹介したいと思います。

ピルスナーというと、日本の大手ビール会社が造っている、普段から飲み慣れているビールです。クラフトビールを買おうと思った時に、選択肢には挙がりにくいスタイルではありますが、エチゴビールのピルスナーは一味違いました

どちらかというと「ジャーマンピルスナー」のような麦芽の甘みを感じる飲みやすいタイプのピルスナーで、とても美味しかったです。飲む価値大アリなビールでした。

エチゴビール

エチゴビールは新潟県にあるブルワリーです。日本で最初に誕生したクラフトビールです。"地ビール第一号"として有名です。これまでにも何回かこのブログで紹介してきました。

飲んだ「エチゴビール」の一覧:
https://pivoblog.com/tag/echigobeer

今回は、ビールの中でも定番中の定番、基本中の基本スタイルである、「ピルスナー」の紹介です

エチゴビール ピルスナー

エチゴビールは全国第一号地ビールです。パッケージもなかなか味があります。麦芽100%のプレミアムビールです。

エチゴビールピルスナーは、ピルスナー発祥地、チェコのアロマホップを全量使用した薫り高い本格派のピルスナービールです。

チェコ産のホップといえば「ザーツ」が有名です。チェコのホップは日本にもなじみが深く、日本のホップ輸入量の約4割がザーツ産のようです。(日本ビール検定公式テキストより)

さてグラスに注ぐとこんな感じです。

綺麗な黄金色です。まさしくピルスナーといった感じです。

飲んでみた感想ですが、日本の大手ピルスナーとは一味違います麦芽の甘みが強く、苦味はあまりありません。後味は、麦芽の甘みは後に残りますが、甘ったるい感じではなく、重くはありません。爽やかな甘い香りが鼻から抜けていきます。

このバランスがとても心地よいです。ヨーロッパ系の、特にドイツ版ピルスナーである「ジャーマンピルスナー」タイプの味わいです。

とても美味しいビールでした。

エチゴビール ピルスナー 缶 350ml×24本入り
エチゴビール
¥ 7,039
逸酒創伝 キャッシュレス5%還元対象店
エチゴビール お試し 6缶 セット
エチゴビール
¥ 2,200
株式会社ブルボン

ジャーマンピルスナー

ジャーマンピルスナーについてはこのブログでもいくつか紹介しています。

飲んだ「ジャーマンピルスナー」の一覧:
https://pivoblog.com/tag/germanpilsner

もしよろしければご覧ください。

エチゴビールのもう一つのピルスナー

エチゴビールにはもう一つピルスナービールがあります。

麗醸ビールというビールです。こちらはチェコスタイルのボヘミアンピルスナーです。たまたま近所のお酒屋さんに売ってました。

なぜかホームページには載ってませんが、本格的なピルスナーです。そしてとても美味しいです。見かけたらぜひ飲んでみてください。

今回は以上です。

-飲んだビール
-, , , ,

Copyright© PIVOBLOG , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.