飲んだビール

メキシカンビール「コロナ・エキストラ」はラッパ飲みスタイルのライトなビール

更新日:



こんにちは。今回は、メキシコ代表ビール、「コロナ」について紹介します。

モデロ社

コロナは日本でもとても有名なビールなので、知っている人も多いのではないかと思います。

メキシコのモデロ社が醸造しています。

コロナが一番有名ですが、他にも「ネグラモデロ」をはじめとしいろんなビールを醸造しています。

ネグラモデロとは、「ウィンナーラガー」スタイルのビールで、オーストリア・ウィーンの醸造家「アントン・ドレハー」によって造られたビールです。

これはいつか絶対に飲んでみたいと思っているビールの一つなのですが、ひとまず今回はコロナビールについて紹介していきます。

メキシカン(アメリカン)ラガー

コロナをスタイルに分類すると、日本ビール検定公式テキストによれば、「アメリカンラガー」スタイルになります。

アメリカンラガーといえば、あの有名なバドワイザーなどがあります。

特徴としては、色合い、味ともに、極めてライトなビールです。

スッキリとしていることが特徴で、バドワイザーの記事でも書きましたが、爽快感があり、スポーツ観戦などには最適だと思います。

コロナ・エキストラ

さて、それではコロナの紹介に移りたいと思います。

今回も、前回の記事と同様、浜松町の「東京燻製劇場」というお店で飲みました。

ライムが付いてきます。

また、グラスに注ぐのではなく、ラッパ飲みが推奨されています。

とても珍しいビールです。

このお店でも、グラスは出てきませんでした。

色はとにかく淡色です。かなりの淡さです。

また泡もあまり立ちません。

味ですが、苦味があまりなく、どちらかというと麦芽の甘みをより強く感じます。カラメル系の甘みです。

そしてすっきり感がとても強いです。コロナもバドワイザー同様、夏にごくごく爽快に飲みたいビールだと思います。

まとめ

今回は、メキシコの代表的なビール、コロナ・エキストラについて紹介しました。

アメリカンラガーらしい、とても飲みやすいビールでした。

ビールが苦手な方でも、飲みやすいのではないかと思います。

今回は以上です。

コロナ・エキストラ ボトル 355ml
コロナ
¥ 276
Amazon.co.jp

東京燻製劇場

個室居酒屋 東京燻製劇場 浜松町・大門店

-飲んだビール
-, ,

Copyright© PIVOBLOG , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.