今回は、メキシコ代表ビール、「コロナ」について紹介します。
モデロ社
コロナは日本でもとても有名なビールなので、知っている人も多いのではないかと思います。
メキシコのモデロ社が醸造しています。
コロナが一番有名ですが、他にも「ネグラモデロ」をはじめとしいろんなビールを醸造しています。
ネグラモデロとは、「ウィンナーラガー」スタイルのビールで、オーストリア・ウィーンの醸造家「アントン・ドレハー」によって造られたビールです。
これはいつか絶対に飲んでみたいと思っているビールの一つなのですが、ひとまず今回はコロナビールについて紹介していきます。
メキシカン(アメリカン)ラガー
コロナをスタイルに分類すると、日本ビール検定公式テキストによれば、「アメリカンラガー」スタイルになります。
アメリカンラガーといえば、あの有名なバドワイザーなどがあります。
特徴としては、色合い、味ともに、極めてライトなビールです。
スッキリとしていることが特徴で、バドワイザーの記事でも書きましたが、爽快感があり、スポーツ観戦などには最適だと思います。
コロナ・エキストラ
さて、それではコロナの紹介に移りたいと思います。
今回も、前回の記事と同様、浜松町の「東京燻製劇場」というお店で飲みました。
ライムが付いてきます。また、グラスに注ぐのではなく、ラッパ飲みが推奨されています。
とても珍しいビールです。このお店でも、グラスは出てきませんでした。
色はとにかく淡色です。かなりの淡さです。また泡もあまり立ちません。
味ですが、苦味があまりなく、どちらかというと麦芽の甘みをより強く感じます。カラメル系の甘みです。そしてすっきり感がとても強いです。コロナもバドワイザー同様、夏にごくごく爽快に飲みたいビールだと思います。
まとめ
今回は、メキシコの代表的なビール、コロナ・エキストラについて紹介しました。
アメリカンラガーらしい、とても飲みやすいビールでした。ビールが苦手な方でも、飲みやすいのではないかと思います。
今回は以上です。