飲んだビール

【エチゴビール】プレミアムレッドエール|キャンディのような甘い香り際立つ飲みやすいエールビール

更新日:



今回は、エチゴビールの「プレミアムレッドエール」を紹介します。

エチゴビール

エチゴビールは新潟県にあるブルワリーです。「全国第一号の地ビール」として有名なブルワリーです。

さすがは第一号地ビール、いろんなビールが発売されています。このブログでも、何回か紹介しています。

他にもいろんな種類があるので、おいおい飲んではこのブログでも紹介していこうと思います。

飲んだ「エチゴビール」の一覧はこちら:
https://pivoblog.com/tag/echigobeer

レッドエール

色鮮やかな赤いパッケージが特徴のビールです。スーパーでもたまに見かけます。そもそもレッドエールというものを今回初めて飲みました。

日本ビール検定公式テキストによりますと、「アイリッシュエール」というスタイルのビールがありますが、これが「レッドエール」とも呼ばれているようです。

アイルランド発祥のペールエールの一種で、赤みがかった色合いが特徴です。アイルランドのキルケニーという銘柄が代表的な銘柄のようです。

※その後、「キルケニー」を飲みました。

永遠に飲める繊細な味でした。アイルランドのビールは繊細で好きです。

アイルランドで有名な銘柄といえば。。

さて「アイルランド」でといえば、世界的に有名な銘柄があります。ビール好きの方なら、ピンとくるのではないでしょうか。

ギネスビールです。

「スタウト」という黒ビールがとても有名です。ローストした麦芽が強烈に香ばしく、また、ドライな後味が特徴的な黒ビールです。このブログでも紹介したことがあります。

アイルランドのビールは「赤」と「黒」でとても覚えやすいですね。ビール検定を受ける人は、ご参考までに。。。

エチゴビール プレミアムレッドエール

さてレッドエールに話を戻します。レッドエール、日本では、このエチゴビールのプレミアムレッドエール以外には知りません。

缶の裏面には、鶴が二羽描かれています。字のフォントや色使いも印象に残ります。

グラスに注いでみると、「レッドエール」たる所以がわかります。この赤みがかった色合いですが、かすんだ感じではなく黄金色に近いです。とても華やかな色合いです。

香りはとてもモルティー。そしてとても甘味のある匂いです。まるでキャンディのような甘い香りです。一見、本当にビールか?と疑ってしまうような、優しい香りです。

飲んだ感想ですが、とてもモルティです。なかなかのボディを感じます。とにかくモルトの甘味を強く感じます。

しかも、香りで感じたような、キャンディの甘味です。飲んだ後、鼻から抜ける香りもキャンディです。そして苦味はほとんど感じませんでした。

普段ビールを飲まない人や、女性の方でもとても飲みやすいビールなのではないかと思います。

今回は以上です。

エチゴ プレミアム レッドエール 350ml
エチゴビール
¥ 293
Amazon.co.jp

-飲んだビール
-, , ,

Copyright© PIVOBLOG , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.