飲んだビール

サッポロビール×セブン 青森 田子町 田沼さんのホップ畑から|口当たりの穀物感、後味のキレ、バランスが最高にいいピルスナー

投稿日:



今回は、サッポロビールとセブン&アイの共同開発商品「青森 田子町 田沼さんのホップ畑から」を紹介します。

青森 田子町 田沼さんのホップ畑から

2019年11月18日より、サッポロビールとセブン&アイの共同開発商品として、セブンイレブン限定で発売されました。

このビールは青森県の田子町のホップ農家で育てられた「リトルスター」というホップが使われています。

ホップ農家・田沼さんが育てた

青森県田子町、最盛期には40軒以上あったホップ農家が2019年、田沼さん1人に。

自慢のホップ「リトルスター」

爽やかな香りと穏やかな苦味、製造法にもこだわり、その個性を引き出しました。

このリトルスターというホップは、サッポロビールが育種開発したホップだそうです。リトルスターは、同じサッポロビール「ヱビス 和の芳醇」というビールにも使われていました。

このビールのリトルスターは北海道富良野産でした。

ところでこのセブンとのコラボビールですが、他にも過去に「北海道上富良野 大角さんのホップ畑から」というビールがあり、この時のホップは「フラノスペシャル」でした。サッポロやキリンなど、ここ最近は日本でもホップの開発が盛んに行われているようです。

飲んだ感想

それでは飲んだ感想を書いていきます。

まず原材料ですが、麦芽とホップのみのモルト100%ビールです。

注ぐとこんな感じです。

とても鮮やかな黄金色で、泡立ちもとても良いです。

香りはとても爽やかで、甘みがあってすごくいい感じです。雑味がなくてとてもいい香りです。

飲んでみると、口当たりがとても良いです。雑味がなく、穀物感が口いっぱいに広がります。

モルトの甘味が絶妙です。ものすごく良いです。後味もキレがとても良くて、苦味と甘味のバランスが最高です。残らずすっと消えます。

とても美味しいピルスナーでした。また、セブンイレブンとのコラボビールは今後も継続して行われるとのことです。今後も楽しみです。

今回は以上です。

-飲んだビール
-, , , ,

Copyright© PIVOBLOG , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.