飲んだビール

【ヱビス 和の芳醇 樽生】繊細かつ洗練された、ギフト限定醸造のエビスビール(数量限定)

更新日:



こんにちは。今回は、ヱビスの「和の芳醇」を紹介します。

このビールはお歳暮の「ヱビスアソートセット」に、ギフト限定醸造ビールとして造られたビールです。

今回は、お歳暮でもらったわけではなく、恵比寿麦酒祭り2018にて、特別に樽生の「和の芳醇」が数量限定で出ていたので、飲むことができました。

和の芳醇

和の芳醇とは、ヱビスビールの中でも「ギフト限定」のビールです。

缶ビールで飲むには、誰かからもらうか、自分で自分にギフトとして購入するしかありません。

なかなか飲む機会がないビールだと思いますが、今回はたまたま恵比寿麦酒祭り2018で飲むことができました。

恵比寿麦酒祭り2018でも数量限定とのことでしたので、これは飲まないわけにはいきません。。。

厳選された国産原料を使用した歳暮限定の「ヱビス 和の芳醇」。北海道富良野産のホップ「リトルスター」を一部使用することで、繊細で洗練された香りに仕上げました。いつもよりさらに贅沢な贈り物にふさわしい限定醸造のヱビスです。

説明を見る限り、通常のエビスとの違いは「リトルスター」というホップを使っている所です。より繊細で洗練された香りになっているとのこと。

またパッケージの紫色と模様から、より高級感が漂っています。

さて今回飲んだ「和の芳醇」はこちらです。

見た目は通常のエビスと変わりません。

飲んでみた感想ですが、一口目、ホップの特徴からか、やや癖のある味がしました。

これが何と表現すべきかわからずに二口目を飲みましたが、それはそこまで感じなくなりましたやはりビールの味は一発勝負、一口目で味を見分けきれないと、味覚が慣れて鈍ってしまいます

後味はとてもスッキリとしています。トータルでの感想としては、通常のエビスよりもクリアな印象ですが、ほぼ通常のエビスと変わらない気もします。

僕自身、ホップの違いを嗅ぎ分ける嗅覚、味を見分ける味覚を持ち合わせていないため、今回の和の芳醇は攻略することができませんでした。

テイスティングのスキル不足です。また機会があれば、もう一度チャレンジしたいと思います。

みなさんもぜひ飲んでみてください。そして感想を教えていただきたいです。

今回は以上です。

飲んだサッポロビールの一覧はこちら:
「サッポロ」の 一覧

ブログで紹介したビールの一覧はこちら

恵比寿麦酒祭り2018

場所:恵比寿ガーデンプレイス

開催日時:
 本祭り 9.21(金)〜9.24(月)
 宵祭り 9.14(金)〜9.20(木)※センター広場のみ営業

詳細はこちら:

-飲んだビール
-, , , , ,

Copyright© PIVOBLOG , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.