飲んだビール

【琥珀エビス 樽生】研ぎ澄まされた麦の甘み・コクを感じることのできる「エビスの秋冬限定ビール」

更新日:



今年も琥珀エビスの季節がやってきました。2018年9月11日より、琥珀エビス2018〈秋冬限定〉が発売され、スーパーなどで見かけるようになりました。

琥珀エビスはとても好きで、毎年発売されるのを楽しみにしています。

飲食店では樽生ビールとして通年楽しめるようですが、缶ビールとしては期間限定で発売されます。

今回は、エビスガーデンプレイスで開催されている、「恵比寿麦酒祭り2018」で飲んだ「樽生」の琥珀エビスを紹介したいと思います。

琥珀エビス

琥珀エビスといえば、赤いパッケージでおなじみの、通常のエビスよりも琥珀色をしたビールです。

深み・コクのある味わいが特徴の、ワンランク上のエビスです。

麦芽100%のいつものヱビスに厳選のクリスタル麦芽(協働契約栽培)を配合した、琥珀色の深みのある味わい。素材と製法にこだわった、ワンランク上のヱビスです。
引用:http://www.sapporobeer.jp/yebisu/kohaku/

琥珀ヱビスの深い液体は、まさに、宝石の琥珀のような美しさ。琥珀はヨーロッパでは幸福を招くものと言われ、琥珀を贈ることはしあわせを贈ることを意味します。大切な方と酌み交わす、上質な時間を演出します。
引用:http://www.sapporobeer.jp/yebisu/kohaku/

今回は、「恵比寿麦酒祭り2018」で樽生の琥珀エビスを飲みました。

苦味はほとんどなく、とてもクリアで透き通る味わいでした。

飲んでみて感じるのは、モルトの甘味です。

優しい麦の甘みがあります。

しかしこの樽生の琥珀エビスは、雑味のない麦茶とでも言うような、とてもクリアで雑味がなく、クリスタル麦芽の旨みだけを抽出したような、繊細な味のビールでした。

今まで飲んだ琥珀エビスの中で一番美味しかったです。

通年「琥珀エビス 樽生」が飲める|ヱビスビール記念館

恵比寿ガーデンプレイス内にある、「ヱビスビール記念館」では、琥珀エビスをはじめ以下の樽生ビールが400円で飲めるようです。

  • ヱビスビール
  • ヱビスプレミアムブラック
  • 琥珀ヱビス
  • ヱビス スタウト クリーミートップ
  • ヱビス プレミアムミックス

40分間のエビスツアー(500円、試飲あり)も開催されているようです。

館内には、ビールの本やエビスグッズの売店などもあります。

僕は2年ほど前、ここで2016年度の日本ビール検定(びあけん)のテキストをたまたま発見し、昨年受験しました。

ビールを深く好きになるきっかけになった場所でもあります。

ビールが好きな方は一度行かれてみてはいかがでしょうか。

また、「恵比寿麦酒祭り2018」の様子は以下の記事で紹介していますので、ぜひご覧ください。

今回は以上です。

飲んだサッポロビールの一覧はこちら:
「サッポロ」の 一覧

ブログで紹介したビールの一覧はこちら

恵比寿ガーデンプレイス

場所:

恵比寿麦酒祭り2018
開催日時:
 本祭り 9.21(金)〜9.24(月)
 宵祭り 9.14(金)〜9.20(木)※センター広場のみ営業

詳細はこちら:

ブログで紹介したビールの一覧はこちら

-飲んだビール
-, , , , ,

Copyright© PIVOBLOG , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.