飲んだビール

エチゴビール こしひかり越後ビール|苦味がなく、ほんのりと甘い後味が心地よい、絶品ピルスナー

投稿日:



今回は、エチゴビールから発売されている、「こしひかり越後ビール」を紹介したいと思います。

エチゴビール

エチゴビールは、新潟県新潟市にあるブルワリーです。

日本で最初に誕生したクラフトビールです。"地ビール第一号"として有名です。

エチゴビールの缶ビールのパッケージには、どのビールにも書いてあります。

こんな感じです。

僕が好きな、「麗醸ビール」を発売しているブルワリーでもあります。

ピルスナーも美味しいです。

甘みが強い、ヨーロッパタイプのピルスナーです。

他にも、レッドエールというアイルランド発祥のスタイルのビールも造っています。

古き良き、そして今なお最前線を走る、日本の老舗クラフトブルワリーです。

今回は、「こしひかり越後ビール」を紹介します。

飲んだ「エチゴビール」の一覧はこちら:
https://pivoblog.com/tag/echigobeer

こしひかり越後ビール

それでは、こしひかり越後ビールを紹介します。

ここ最近、スーパーで見かけるようになった気がします。

また、パッケージは、最近変わったような気がします。

新潟産コシヒカリを使用しています。スッキリとした喉越しで、キレのある辛口ビールです。お寿司などの和食にぴったり合います。田植風景の絵は、新潟市(旧巻町)出身の墨彩画家 藤井克之さんによるものです。
https://echigobeer.com/products.php

公式ホームによると、スッキリとした喉ごしで、キレのある辛口ビール、とのことです。

キレのある辛口ビールといえば、アサヒスーパードライを思い浮かべます。

原材料は、大麦麦芽、小麦麦芽、ホップ、米(国産コシヒカリ)です。

飲んだ感想

それでは、飲んだ感想を書いていきます。

グラスに注いだ感じは、日本の大手ピルスナーのような、黄金色です。泡立ちも良いです。

とても綺麗な見た目です。

香りは、とても柔らかい感じです。鉄っぽさはなく、ほのかに甘い香りがします。

飲んでみると、口当たりがとにかくまろやかで、苦味がほとんど感じられない分、甘みが強く感じられます。実際には、そこまで甘みが強い、という訳ではないと思うので、甘ったるくもなく、とても飲みやすいです。

後味は苦味が残らず、とても心地よい甘みが残ります。キレは良いです。辛口というよりも、まろやかな甘みのある、ヨーロッパ系のピルスナーという感じがしました。

エチゴビールのピルスナーと同じような系統の味がしますが、米が入っている分なのか、スッキリとした味わいのピルスナーでした。

とても美味しいビールでした。

スーパーにも売っているので、またぜひ飲みたいです。

今回は以上です。

-飲んだビール
-, , , ,

Copyright© PIVOBLOG , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.