飲んだビール

【諏訪浪漫麦酒】ウィートエール|小麦によるふわっとした優しい味わいのホワイトビール

更新日:



こんにちは。今回は、麗人酒造の諏訪浪漫麦酒「ウィートエール」について紹介したいと思います。

麗人酒造(諏訪浪漫麦酒)

麗人酒造は、長野県諏訪市にある酒蔵です。

□麗人酒造に行った時の記事:

上諏訪駅から歩いて約10分ほどのところに酒蔵があります。

基本的には日本酒を造っていますが、「諏訪浪漫麦酒」というブランドでビールも造っています。

そして嬉しいところは、なんと麗人酒造では、100円でビールの試飲ができます

この日は「ウィートエール」でした。

諏訪浪漫麦酒 ウィートエール

こちらがウィートエールです。

色合いはとても淡い色をしています香りはとても柔らかなエステル香です。ウィートということで、小麦を使ったエールビールです。飲んでみた感想としては、とても華やかでふわっとした口当たりのビールでした。

ベルジャンホワイトのようなスパイシーな味わいではありませんが、小麦のとても優しくクリーミーな酸味が感じられます。後味はすっきりとしていて、とてもクリアです。冷えていたせいか、より苦味を感じず、クリアな喉越しでした。

また、鼻から抜ける柑橘系のフルーティーな香りもあり、爽やかなビールです。100円試飲ということで、それほど量は多くはありませんでしたが、100円で飲めてとても満足でした。諏訪浪漫麦酒といえば他にもアルトやケルシュスタイルなど、いろんなスタイルのビールを醸造しています。

またぜひ飲んでみたいです。

created by Rinker
麗人酒造
¥4,400 (2020/07/10 21:18:35時点 Amazon調べ-詳細)

小麦を使ったビール

さて、小麦を使ったビールといえば、「ベルジャンホワイト」や「ヴァイツェン」があります。

□ヴァイツェン:

□ベルジャンホワイト:

いずれも白ビールと言われています。

それぞれの白ビールの違いは以下の記事にまとめていますので、よろしければご覧ください。

今回の麗人酒造のウィートエールは、ヴァイツェンのようなバナナ香は感じませんでした。

どちらかというと、ベルジャンスタイルのホワイトビールだと思われます。

今回は以上です。

ブログで紹介したビールの一覧はこちら

麗人酒造について

営業時間
平日  : 8:30 ~ 18:00
土曜日 : 9:00 ~ 18:00
日祝祭日: 9:00 ~ 16:00

アクセス:
上諏訪駅から徒歩約10分

-飲んだビール
-, , , ,

Copyright© PIVOBLOG , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.