米沢旅行記

【やまや】酒の品揃え抜群の東北を中心に展開する酒屋さん(米沢旅行記#4)

更新日:



こんにちは。今回は、東北地方を中心に展開する酒屋チェーンの「酒のやまや」を紹介したいと思います。最近米沢に行きましたが、その時やまやに行きました。ビールの品揃えが多く、とても驚きました。

米沢旅行記の一覧はこちら:
https://pivoblog.com/category/traveling/yonezawa-trip

やまや

やまやは、宮城県仙台市に本社がある酒屋さんです。

公式ホームページを調べたところ、北は青森から、南は福岡まで、全国チェーンのようです。知りませんでした。

東京にもたくさんあります。銀座、新宿、渋谷、池袋、主要な都市にはあるようです。

コナビールを発見

ここで驚いたのは海外のビールの品揃えが良かったことです。

ハワイのクラフトビールのコナビールが置いてありました。

コナビールは都内では売っているところをなかなか見ません。以前、北海道・札幌に行った時に、コナビールを初めて飲みました。ソルトモデラートというお店です。ここでは、コナビールのドラフトを飲むことができました。

まさか米沢のやまやで出会うとは思っていませんでした。

□参考記事:


他にもグースアイランドやパウラーナー、リンデマンスのフランボワーズなど、有名どころの海外のビールが置いてありました。もちろん、国内の大手ビールもたくさん置いてありました。

□リンデマンス フランボワーズ

こんな形で樽が置いてあるのは初めて見ました。個人用ではなさそうです。

瓶もケースで買えます。こちらも個人用ではなさそうです。

店内の様子

もちろんビール以外のお酒も置いてあります。

ワインもたくさんあります。

こちらは焼酎。日本酒もあります。

また、お菓子コーナーもお得です。

酒のつまみに特化したお菓子がずらりと並んでいます。

まとめ

面積が広くて軽く都内のスーパー並みの大きさですが、お酒とおつまみで埋め尽くされていました。

地方にあっても、海外ビールのビッグウェーブが押し寄せていることを感じられるひと時でした。

今後はクラフトビールなんかも、どこにいても気軽に手にはいるようになっていけばいいなと思いました。

今回は以上です。

米沢旅行記の一覧はこちら:
https://pivoblog.com/category/traveling/yonezawa-trip

-米沢旅行記

Copyright© PIVOBLOG , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.