こんにちは。以前米沢に行った際に、小野川温泉旅館「とうふや」で日帰り温泉に行ったので、紹介したいと思います。
小野小町が病を癒した伝説の「小野川温泉」
小野川温泉は米沢市小野川町にある温泉です。
米沢駅から車で20分ほどのところにあります。
この温泉には、「1200年前に小野小町が父を探し京都から東北に向かった途中で病に倒れ、この地の温泉につかって病を癒したという伝説」が今でも残っているようです。(引用:https://www.chuokai-yamagata.or.jp/onogawa/)
また、南東北の有力な武将として知られる「伊達政宗」が愛した温泉だそうです。
今回は、そんな由緒ある小野川温泉に、日帰り温泉で行ってきました。
登府屋旅館(とうふや)
今回日帰り温泉で利用したのは登府屋(とうふや)という旅館です。
ロビーの様子はこんな感じです。
囲炉裏があって落ち着いた雰囲気です。
本棚もありました。
どうやら西野亮廣の本がお好きなようで、本が揃っていました。
またお土産やも併設されています。
お風呂
登府屋旅館のお風呂は「源泉掛け流し100%」で、メタケイ酸という成分が豊富だそうです。
メタケイ酸とは天然の保湿成分で、美肌の湯の素と言われているそうです。
直接写真を撮れなかったのですが、こちらはじゃらんページの写真です。
お風呂は内湯の大浴場と、露天風呂もありました。冬だったので、周りは雪の積もった中でとても落ち着いた雰囲気でした。
まとめ
今回は、米沢市にある小野川温泉の登府屋旅館について紹介しました。
米沢に旅行した際には、車で日帰りでも十分に行ける距離なので行ってみる価値はあると思います。
宿泊プランも見てみましたが、米沢牛のステーキ付きのプランがあったりと、食事もとても美味しそうでした。
もし泊まる機会があればぜひ食べてみたいです。
今回は以上です。
アクセス
米沢駅から車で20分ほど