ビール雑記

【ふるさと納税】田沢湖ビール|ピルスナー(世界一のドルトムンダー)を始め、国内外で高評価を得ているブルワリー

更新日:



こんにちは。今回は、秋田県仙北市のふるさと納税の返礼品、「田沢湖ビール」の6本セットを紹介したいと思います。

これまでにも何本かふるさと納税のビール返礼品を紹介してきました。今回でシリーズ5つ目です。

ふるさと納税×クラフトビールまとめ:

田沢湖ビール

今回紹介するのは、秋田県仙北市の返礼品です。前回同様、ふるさとチョイスから注文しました。「田沢湖ビール6種飲み比べ 6本セット【B】」という返礼品です。寄付額は1万円。

内容は以下の6本です。

田沢湖ビール アルト 330ml瓶 1本
田沢湖ビール ケルシュ 330ml瓶 1本
田沢湖ビール バイツェン 330ml瓶 1本
田沢湖ビール ピルスナー 330ml瓶 1本
田沢湖ビール ブナの森 330ml瓶 1本
田沢湖ビール 桜こまち 330ml瓶 1本

注目は何と言っても「ピルスナー」です。このビールは海外のビアコンペで高く評価されています。

注目の「世界一」のビール

イギリスで毎年開催されている「ワールド・ビア・アワード2018」(WBA)で、「ワールド・ベスト・ドルトムンダー」を獲得しています。要するに、世界一のドルトムンダーということです。ちなみに2017年でも獲得しており、2年連続で選ばれているようです。

ドルトムンダーとは、ドイツ北部の都市「ドルトムント」で生まれたラガービールです。このあたりはふるさと納税サイトの説明には特にありませんでしたので、もっとプッシュるれば良いのにと思います。

色合いや見た目はピルスナーと似ていますが、飲むのは今回が初めてなので、果たしてどんな味がするのか、とても楽しみです。

ピルスナーの他にも評価されてるビールがある

ピルスナー以外にも評価されているスタイルがあります。アルトは、「ワールド・ビア・アワード」では2011年と2012年に、「ワールド・ベスト・Pale Altbier」を獲得しています。要は2011年と2012年にWBA世界一のアルトになっているということです。また直近では、ヨーロピアンビアスター2018で銀賞を受賞したようです。

ケルシュは2015年にワールドビアアワードでアジアベスト2013年にWBAの世界一を獲得するなど、上面発酵・下面発酵に関わらず、様々なビアスタイルで国内外から評価されているビールと言えるでしょう。

ちなみに余談ですが、ふるさと納税の注文を間違えて、「《世界一受賞》田沢湖ビール受賞6本セット」という別のセットを注文してしまいました。これは、ピルスナー、アルト、ケルシュの種類のビールが2本ずつの計6本のビールがセットになっていますが、せっかくなので6本6種で注文したいと思い、仙北市の市役所に問い合わせて変更してもらいました。快く対応してもらいました。

ふるさとチョイスから注文

いつも通り、ふるさとチョイスから注文してみます。11月頃に注文しましたが、2週間ほどで到着しました。

こちらが6本セット。基本的に冷暗所で保存なので、廊下で保存します。

届いたものの中から、試しにまずはピルスナーを飲んでみようと思います。

世界一のピルスナー

まずは試しにピルスナーを飲んでみます。

Twitterでも投稿しましたが、麦の甘みがものすごく強くて、口に入れた瞬間に弾けるようにその旨みを感じることができます。ビールの魅力を再発見させてくれるようなビールでした。

これから、少しずつ田沢湖ビールを紹介していこうと思います。

田沢湖ビールはふるさと納税セットの中でおすすめ

これまで5つのふるさと納税の返礼品をもらってきましたが、田沢湖ビールはおすすめです。

ピルスナー、アルト、ヴァイツェン、ケルシュと本格的なドイツビールが飲めて、しかもどれも国内外のビアコンペで高評価されています。

ふるさと納税の返礼品でビールを考えている方は、田沢湖ビールを検討してみてはいかがでしょうか。

飲んだ感想

飲んでみた感想を別の記事にしていきます。よろしければご覧ください。

□ピルスナー

□アルト

□ケルシュ

□ヴァイツェン

□ブナの森

□桜こまち

今回は以上です。

□ふるさと納税の返礼品紹介の一覧はこちら:
https://pivoblog.com/tag/hurusatonozei

-ビール雑記
-,

Copyright© PIVOBLOG , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.