札幌旅行記

【札幌】えびそば一幻|「えび」と「みそ」の組み合わせが抜群!濃厚なえびの出汁が効いた絶品ラーメン(札幌旅行記#2)

更新日:



こんにちは。今回は、札幌の新千歳空港の「北海道ラーメン道場」にある、「えびそば 一幻」を紹介したいと思います。

新千歳空港の「北海道ラーメン道場」

北海道には、札幌や旭川など、名物ラーメンが多数あります。北海道の玄関口「新千歳空港」には、そんな北海道の各地の名物ラーメンが一堂に介した「北海道ラーメン道場」というエリアがあります。

ここには、2018年12月現在で、9店舗のお店があります。

・麺処 白樺山荘
・函館麺厨房 あじさい
・札幌ラーメン雪あかり
・えびそば一幻
・旭川ラーメン梅光軒
・麺屋 開高
・弟子屈ラーメン
・らーめん空(そら)
・札幌味噌拉麺専門店けやき

今回は、「えびそば一幻」に行きました。

えびそば一幻

たびたびメディアでも出てくる「えびそば一幻」。

えびそば一幻は、ラーメン道場に入ってすぐのところにあります。

ラーメン道場の中にはお店によってはすぐに入れるところもありましたが、ここはひときわ長い行列ができていました。

メニュー

行列に並んでいる間に、メニューを渡されて注文を聞かれます。

スープと味付けを選べます。スープは「そのまま」か、「あじわい」。味付けは、「えびみそ」、「えびしお」、「えびしょうゆ」の3種類。

あじわいは、とんこつスープをブレンドしているようです。今回は、まずはオーソドックスな味を食べてみたいと思ったので、「そのまま」の「えびみそ」で食べてみることにしました。

それに加えて、「えびおにぎり」を注文しました。

えびみそ

ちょうどお昼時でしたが、30分ほどで席に通され、10分ほどでラーメンが出てきました。

これが「そのまま」スープに「えびみそ」味のラーメンです。

みそベースのスープにえびの出汁がとても効いています。「そのまま」にしたおかげか、えびの出汁がとてもよく出ています。

面は太麺です。太麺が、濃厚なえびの汁に絡みます。

「えび」と「みそ」が相性抜群です。しょうゆとしおを食べてないのでわかりませんが、これは本当に美味しかったです。

そして「えびおにぎり」です。

えびの出汁がしっかりと染み込んでいます。これをラーメンを食べ終わった後のスープにつけて食べると美味いです。

最高の〆でした。

北海道以外の店舗について

一幻は、札幌に総本店がありますが、北海道以外にも店舗があるようです。東京に3店舗あります。八重洲地下街、新宿、六本木にそれぞれあります。

また、台湾に2店舗、香港に2店舗あるようです。

八重洲の店舗:

新宿の店舗:

六本木の店舗:

特に、飲みの後には最高だと思います。札幌に行く機会はそうそうないので、東京の店舗にはまた行ってみたいと思います。

今回は以上です。

店舗情報

□営業時間:
10:00~21:00

□アクセス:
国内線ターミナルビル3F

-札幌旅行記

Copyright© PIVOBLOG , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.