東京観光 グルメ

お台場たこ焼きミュージアム 会津屋|出汁の効いたモチっとした食感が印象的な「元祖たこ焼き」

投稿日:



今回は、お台場の「お台場たこ焼きミュージアム」にあるたこ焼き屋「会津屋」を紹介します。

お台場たこ焼きミュージアム

お台場たこ焼きミュージアムはお台場「デックス東京ビーチ」にあるたこ焼き屋さんのフードコートです。

デックス東京ビーチにはお台場の観光スポットの1つ「ジョイポリス」があります。

隣のビルにはユナイテッド・シネマも入っていて、ここは割と空いているのでたまに利用します。

ジョイポリスのエスカレーターを上がり4階に行き、レトロな通りを抜けてお化け屋敷を抜けてさらに奥に進むと、突き当たりに「お台場たこ焼きミュージアム」があります。

ミュージアム内の様子

ミュージアムの中はお祭りのような雰囲気です。フードコートのような感じで机や椅子もたくさん用意されていますが、休日に行くと割と混んでいます。

ここには大阪のたこ焼きの名店が集結しています。

2020年3月現在以下の5店舗が出店中です。

天王寺 アベノタコヤキやまちゃん
芋蛸
たこ焼 十八番
大阪玉出 会津屋
たこ家 道頓堀くくる

くくるは伊丹空港に入っていたので、大阪旅行した時に食べました。

また、以前このたこ焼きミュージアムがメディアで紹介されていた時は、芋蛸が出ていました。

山芋が入っているそうです。

どこも美味しそうですが、今回はここで食べた「会津屋」を紹介します。「くくる」のたこ焼きも食べたのでそれはまた別の記事で紹介します。

大阪玉出 会津屋

会津屋は大阪に本店を構えるたこ焼き屋です。昭和8年に大阪で生まれたそうです。

公式ホームページ:
https://www.aiduya.com/original.html

お店の前は他のお店に負けないくらいの行列ができていました。

「美味しんぼ」にも出て来るそうです。

期待を胸に、まず食券を買います。

せっかくなので、元祖たこ焼きにしました。12個入りで600円です。この値段は、他のたこ焼き屋に比べて安いです。

食べた感想

こちらが元祖たこ焼きです。

外は「カリッ」という感じではなく、少し柔らかい煎餅のような口当たりで、ちょっとモチっとした感じがあります。

だしがとても効いています。

モチっとしてるというか、餅のような感じです。今まで食べてきたたこ焼きとはちょっと違って、新食感で美味しかったです。

「元祖たこ焼き」らしいですが、自分にとっては新食感なたこ焼きでした。

今回は以上です。

店舗情報

営業時間:
平日 11:00 - 21:00
土日祝 11:00 - 21:00
※季節により変更ありのようです。
引用:https://www.aiduya.com/shop.html

アクセス:
ゆりかもめ お台場海浜公園駅 徒歩2分

-東京観光, グルメ

Copyright© PIVOBLOG , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.