東京観光 グルメ

【お台場】たこ家 道頓堀くくる|トロっとした食感の、本場道頓堀のたこ焼き

更新日:



今回は、お台場のたこ焼きミュージアムにある「たこ家 道頓堀くくる」に行ったので、そこで食べたたこ焼きなどを紹介します。

お台場たこ焼きミュージアム

お台場たこ焼きミュージアムはお台場「デックス東京ビーチ」にあるたこ焼き屋さんのフードコートです。

デックス東京ビーチにはお台場の観光スポットの1つ「ジョイポリス」があります。

隣のビルにはユナイテッド・シネマも入っていて、ここは割と空いているのでたまに利用します。

ジョイポリスのエスカレーターを上がり4階に行き、レトロな通りを抜けてお化け屋敷を抜けてさらに奥に進むと、突き当たりに「お台場たこ焼きミュージアム」があります。

ミュージアム内の様子

ミュージアムの中はお祭りのような雰囲気です。フードコートのような感じで机や椅子もたくさん用意されていますが、休日に行くと割と混んでいます。

ここには大阪のたこ焼きの名店が集結しています。

2020年3月現在以下の5店舗が出店中です。

天王寺 アベノタコヤキやまちゃん
芋蛸
たこ焼 十八番
大阪玉出 会津屋
たこ家 道頓堀くくる

以前このたこ焼きミュージアムがメディアで紹介されていた時は、芋蛸が出ていました。

山芋が入っているそうです。

どこも美味しそうですが、今回は「くくる」のたこ焼きを紹介します。

くくる

たこ焼きミュージアムの一番奥にくくるがあります。

くくるはたこ焼きミュージアムの中でも特に行列ができているような気がしました。

くくるは伊丹空港に入っていたので、大阪旅行した時に食べました。

食券で注文するメニューを選びます。

外はふわっと、中はとろっとしているのが特徴なようです。仕上げに白ワインが使われているというのが驚きです。

しばらく並んで、たこ焼きを買いました。

ビールとのセットにしました。

たこ焼きを食べたら、ビールがどうしても飲みたくなります。

くくるのたこ焼きは、説明にも買いてあった通り、とてもとろっとした印象です。普段、東京でたこ焼きを食べるとしたら、銀だこのたこ焼きを食べることがありますが、銀だことは外がカリッとしているので、食感が全然違います。くくるのたこ焼きも美味しいです。

こんなお皿もあります。

たこ焼きミュージアムに行ったら、ぜひ行ってみてください。いろんなたこ焼きのお店があるので、食べ比べも良いかもしれません。

他のたこ焼き屋

最後に、たこ焼きミュージアムの他のたこ焼き屋を紹介しておきます。

くくる:

会津屋:

やまちゃん:

今回は以上です。

-東京観光, グルメ

Copyright© PIVOBLOG , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.