飲んだビール

常陸野ネストビール ホワイトエール|世界に認められたベルジャンホワイト

更新日:



今回は、常陸野ネストビールのホワイトエールを紹介したいと思います。

常陸野ネストビール

常陸野ネストビールは「フクロウ」の絵柄で有名な、茨城県が世界に誇る、日本を代表するクラフトブルワリーです。木内酒造という酒蔵が醸造しています。

木内酒造の歴史は古く、ホームページによると文政六年(1823年)に創業したとのこと。クラフトビールの醸造は1996年に開始したそうです。世界的なビアコンペでも高評価を獲得しており、ビールは海外にも輸出しているようです。

特に有名なのがホワイトエールです。常陸野ネストビールのフラッグシップビールとなっています。

今回は、「地元メシフェス クオーゼイ」というイベントで「常陸野ネストビール」のホワイトエールを飲んだので、紹介したいと思います。

常陸野ネストビール8本飲みくらべセット
¥ 3,400
マルホ酒店(クラフトビール専門店)

ホワイトエール

まずは、常陸野ネストビールのブースに書いてあったホワイトエールの紹介文を引用します。

コリアンダー、オレンジピール、ナツメグ等を加えた薄にごりの小麦ビールです。
ハーブによる爽やかな香り、小麦による酸味と、なめらかなのどごしが特徴です。

スタイルはベルジャンホワイトです。ベルギー発祥のビールです。ヒューガルデンホワイトという有名なビールがありますが、それと同じスタイルです。

とても濁ったビールです。常陸野ネストのホワイトエールも薄く濁っています。

このビールはとてもまろやかです。まず香りは小麦由来のとてもまろやかな酸味が感じられます。

飲んだ感じは、ベルジャンホワイト的なハーブや小麦の爽やかでまるっとした酸味、酵母を帯びたマイルドな口当たり。このスムースさがとても心地よく、飲みやすさを感じさせます。

まろやかで優しくてほのかに酸味を帯びた飲みやすい味。これぞベルジャンホワイトの醍醐味です。モルトの甘味もほのかに感じます。苦味は少なく、後味も嫌な感じは残りません。とても飲みやすいです。

世界的にも評価されているホワイトエールです。とても美味しいビールでした。

今回は以上です。

常陸野ネスト ホワイトエール 瓶 330ML 1本
常陸野ネストビール
¥ 400
金澤留造酒店

-飲んだビール
-, , , ,

Copyright© PIVOBLOG , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.