飲んだビール

Stone(ストーン) Enjoy By 01.01.19 Brut IPA|ホップから抽出できる全ての要素が凝縮されたIPA

更新日:



こんにちは。今回は、Stone Brewing(ストーン)の「Enjoy By 01.01.19 Brut IPA」(エンジョイバイ)を飲んだので紹介したいと思います。

Enjoy By

Enjoy Byとは、その名の通り、「〜までに楽しんで」という意味で、推奨賞味期限が37日以内というとても短い期間に設定されたビールです。

アメリカのクラフトビールブルワリー「Stone」から定期的に発売されるIPAです。僕自身は飲むのがこれで2回目です。

前回は、「Enjoy By 10.31.2018」でした。あれから2ヶ月、今回は「Enjoy By 01.01.19 Brut IPA」です。

Stone

Enjoy By 01.01.19 Brut IPAを紹介する前に、Stone Brewing(ストーン)を紹介しておきます。ストーンは、アメリカ・サンディエゴのクラフトビールブルワリーですが、もはやクラフトビールの域を超えた存在になっています。

このブログでも何度も紹介しています。

ストーンのビールは、ホップが大量に使われたアメリカンスタイルのIPAが多く、特にとても甘くてもったりとした口当たりのビールが多いです。

上で紹介してるルイネーションIPAなんかは特にそうです。松っぽい香りのするIPAもストーンによくあって、ウェストコーストスタイルのサンディエゴのカラッとした青空と海というよりは、どこかじめじめとした森の中にいるような雰囲気を感じることもあります。

さてそれでは今回飲んだEnjoy By 01.01.19 Brut IPAの紹介に移って行きます。

Enjoy By 01.01.19 Brut IPA

「Brut IPA」とは、一言で言うとドライなIPAです。ドライと言うのは、言い換えると「ボディが軽い」と言う意味です。要するにモルトの甘味が抑えられていたIPAです。

以前「BRUT IPA」について調べた時に書いたものを参考記事として貼っておきます。

飲んだ感想

こちらがEnjoy By 01.01.19 Brut IPAです。

色合いは黄金色、とても綺麗な色をしています。透き通るようなクリアな色です。

香りはとてもフルーティですごくいい香りです。松っぽい香りもいます。また、トロピカルな感じもあります。フルーティ、トロピカル、パイニー、、、ホップから抽出されるありとあらゆる要素全てあるような印象です。

味もトロピカルです。苦味も強いと思いますが、バランスが良いせいか嫌な感じは全くなく、苦味自体そこまで感じません。それだけホップフレイバーが強い証拠だと思います。口当たりは、ストーン特有の甘味があります。とてもフルーティな甘みです。スッキリというよりは、もっさりとしていて深みがあるという表現があっています

とても芳醇で、アルコールも強いです。

この深みのある甘さには、松っぽさ、じめじめした森林感があり、おそらく麦芽由来ではなくホップから抽出した甘みだと思います。ストーンらしいBrut IPAだと思いました。

とても美味しかったです。また次回のEnjoy Byを楽しみにして待ちたいと思います。

今回は以上です。

□追記

缶も買って飲みました。

店舗情報

営業時間:17:00-25:00
定休日:月曜日

アクセス:
目黒駅から徒歩約5分

-飲んだビール
-, , , , , , , ,

Copyright© PIVOBLOG , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.