今回は、Three Weavers(スリーウィーバーズ)のExpatriate IPA(エクスパトリエイト)を紹介します。
American Craft Beer Experience 2018で飲んだビールです。
Three Weavers(スリーウィーバーズ)
スリーウィーバーズは、リン・ウィーバーによって2013年に創立されたブルワリーです。
ロサンゼルスのイングルウッドという地域にあります。治安はあまり良くないようです。
スリーウィバーズという名前は、ウィーバーさんの3人の娘に由来するそうです。
最初に言っておくと、ここのビールはものすごく美味しかったです。飲んで大正解でした。
Expatriate IPA(エクスパトリエイト IPA)
こちらのBAブース(ブルワーズアソシエーション)で飲みました。1杯300円とかなりお手頃です。
これがExpatriate IPA。パッケージがとてもオシャレです。
こちらは裏面です。簡単に翻訳していきます。
このビールはスリーウィーバーズのコミュニティにインスパイアされて造られたビールです。トロピカルフルーツの風味を盛り込んだウェストコーストIPAです。二条大麦麦芽、イングリッシュクリスタル麦芽、そしてアメリカの次世代ホップによって醸造されています。
ホップの具体的な種類はわかりませんでした。
見た目はとても綺麗でクリアな黄金色です。
かなりトロピカルで強い香りがします。でももっさりとした感じはなく、とてもみずみずしいです。香りだけで美味いのがわかります。
一口飲むと、「うまっ」と思わず小声で言ってしまうほど、美味かったです。この時点で、この日一番美味かったです。
味は香り同様トロピカルで、松が後味にいます。苦味もちょっとありますが、バランスが絶妙です。
これはまさしくウェストコーストIPAです。ドライでみずみずしいですが、後味は少しだけまろやかです。
これは本当にうまいです。このビールを買うときに、となりにいた人が、「これ飲めるんですか?だって、スリーウィーバースって普通に買ったら1000円するじゃないですか!なんすか!なんすか!」と言っていました。とても貴重なビールのようです。
そんな貴重なビールが300円で飲めるなんて、素晴らしいです。これがアメリカンクラフトビールエクスペリエンスの楽しみ方かもしれません。
来年は、もっとアメリカのクラフトビールに詳しくなった上で、このイベントに参加して、スタートダッシュから楽しめる状態で臨みたいと思いました。
□アメリカンクラフトビールエクスペリエンス:
今回は以上です。