こんにちは。今回は、目黒にあるBeerPub SCENT(セント)というビアバーに行ったので紹介したいと思います。
BeerPub SCENT
BeerPub SCENTは目黒駅から歩いて5分ほどのところにあるビアバーです。
目黒駅から目黒川へ向かっていく坂道の途中にあるお店です。
初めて入るので、とても勇気が入ります。。
中に入ると、店内は常連さんでとても賑わっていました。1階と2階があり、2階が貸し切りだったということもあったかもしれません。普段は椅子がある様ですが、この日はオール立ち席で、いっぱいでしたが、間に入れてもらいました。
入るのにはとても勇気がいりましたが、結果的に行ってとても良かったです。そして、どうしてもこのお店に入りたい理由がありました。
Stone BrewingのあのIPA
この日は2018年の年末でしたが、StoneのあのIPAが飲めるということで行きました。
12/22より発売開始です!IPAがお好きなお客様に是非おススメ致します!
「Stone Enjoy By 01.01.19 Brut IPA」は推奨賞味期限を製造日から37日以内に定め、「Enjoy By Date(この日までに楽しんでください!!)」を商品名とし、新鮮なビールこそが持つホップの魅力を楽しめる限定ビールです! pic.twitter.com/8x3058XHbc— 目黒ビアパブ セント (@scenttokyo) 2018年12月21日
「Stone Enjoy By 01.01.19 Brut IPA」です。どうしてもこれが飲みたかったのです。
この日のタップリスト
この日のタップリストはこんな感じです。
国内外のクラフトブルワリーのビールが並んでいます。その日のタップリストは公式Twitterで確認することができます。普段からタイムラインに流れてくるタップリストを見ていても、アメリカンスタイルのクラフトビールや飲みたいと思うビールを揃えていて、とてもいいビアバーだと思います。
それでは、この日に飲んだビールを紹介して行きます。
飲んだビール
当然飲んだのはエンジョイバイ。
今回はBrut IPA。ストーンといえば、甘ったるい系統のIPAが多いですが、今回はBrut IPA。Brut IPAとは、一言で言うとドライなIPAです。ドライと言うのは、言い換えると「ボディが軽い」と言う意味です。要するにモルトの甘味が抑えられていたIPAです。
□BRUT IPA参考記事:
僕がBrutに持っている印象とストーンのIPAに持っている印象はちょっと違ったので、どんなIPAなのか、楽しみでした。実際に飲んで見ると、やはりこのビールもいつものストーンに感じる甘い系のIPAで、スッキリというよりもっさりとしていて深みがある味わいでした。
この深みのある甘さには、松っぽさ、じめじめした森林感があり、おそらく麦芽由来ではなくホップから抽出した甘みだと思います。ストーンらしいBrut IPAだと思いました。
□詳しくはこちら:
続いてはこちらのビール。
これは「upslope」と言うブルワリーの「シトラペールエール」です。
店主の方にオススメされて飲んで見ましたが、とても美味しかったです。シトラペールエールというくらいなのでシトラホップを使っているのでしょうか、とても爽やかな柑橘系の香りで、これぞ!と思いました。シエラネバダのペールエールくらい美味しかったです。
□詳しくはこちら:
まとめ
今回は、目黒にあるBeerPub SCENTを紹介しました。
店内は常連さんが多く、お客さんもいい方ばかりで、とても楽しむことができました。
目黒のセントでエンジョイバイ。ビール美味いし常連さん多くて楽しいお店。めちゃくちゃ社会勉強になりました。 pic.twitter.com/Z34Ra7SDgN
— ぴぼ (@viennamarzen) 2018年12月22日
いいビールが楽しく飲めるいいお店でした。
今回は以上です。
店舗情報
営業時間:17:00-25:00
定休日:月曜日
アクセス:
目黒駅から徒歩約5分