今回は、ブラッセルズビアプロジェクトのサマーヘイズを紹介したいと思います。
contents
ブラッセルズビアプロジェクト
ブラッセルズビアプロジェクト(BBP)とは、2015年から醸造を開始したベルギーの醸造所です。ベルギーといえば、修道院をはじめとして、伝統的なレシピを大切にしてビール造りをしているイメージのある国ですが、ブラッセルズは近年のクラフトビールの流れの中で、伝統にとらわれずにビール造りをしているブルワリーのようです。
新宿のタップルーム
新宿には、ブラッセルズビアプロジェクトの公式タップルームがあります。
最大18タップのビールが飲めます。
今回は、ここで飲んだブラッセルズビアプロジェクトの「サマーヘイズ」を紹介します。
サマーヘイズ
色合いはうっすら濁った淡い白ビールのような色です。スタイルはセッションニューイングランドIPAとのことです。アルコールは3.8%と低めです。
香りはシトラス系です。ホップフレイバーの爽快感がとてもいいです。ウェストコーストな感じです。
ゴクゴク飲めてしまいます。とても飲みやすいです。飲むなら最初の一杯目にはとてもいいかもしれません。
味わいはとてもドライです。志賀高原ビールはヘイジー系のIPAでドライなビールが得意な印象ですが、このサマーヘイズも同系統の味わいです。体に優しいニューイングランド、といった感じです。次の日に響かなそうでいいです。
ヘイジーなIPAは思わず飲みたくなってしまいますね。今回は以上です。