飲んだビール

ブラッセルズビアプロジェクト #EXP 0050|エスプレッソのようなコクのある苦味を感じるじっくり飲みたいブラウンエール

投稿日:



今回は、ブラッセルズビアプロジェクトのEXP SERIESの「#EXP0050」を紹介したいと思います。

ブラッセルズビアプロジェクト新宿の限定リリースビールだそうです。

ブラッセルズビアプロジェクト

ブラッセルズビアプロジェクト(BBP)とは、2015年から醸造を開始したベルギーの醸造所です。ベルギーといえば、修道院をはじめとして、伝統的なレシピを大切にしてビール造りをしているイメージのある国ですが、ブラッセルズは近年のクラフトビールの流れの中で、伝統にとらわれずにビール造りをしているブルワリーのようです。

新宿のタップルーム

新宿には、ブラッセルズビアプロジェクトの公式タップルームがあります。

最大18タップのビールが飲めます。

今回は、ここで飲んだBBP新宿の限定リリースビール「#EXP 0050」を紹介します。

#EXP 0050

EXP SERIESという実験的な醸造をするシリーズがあるようです。

本当は8番の#0045も飲みたかったですが、残念ながら飲めませんでした。

見た目は真っ黒です。泡も茶色がかっています。

スタイルはアメリカンブラウンエール。香りはエスプレッソのような、深みのある甘苦な香りです。

ブラウンエールと言いつつも、やはりとてもダークな色をしています。飲んだ感想としては、味もやはりエスプレッソです。ナッツのような香ばしさもあり、エール特有の発酵した香味もします。

度数は4.7%とそこそこですが、苦味が強いのでじっくり飲みたくなるビールです。

今回は以上です。

-飲んだビール
-, , ,

Copyright© PIVOBLOG , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.