今回は、アサヒ スーパードライのエクストラコールドを飲んだので紹介したいと思います。
エクストラコールドとは
10年くらいに「エクストラコールド」というビールが出てきたときに飲んだのを覚えています。とても冷えていて美味しいなあくらいに思っていました。
それは、限られた時間しかグラスに存在することは無く。
それは、限られた店舗でしか飲むことができない。
最先端の温度管理システムと専用サーバーが生んだ、
氷点下(-2℃~0℃)のスーパードライ。
冴えわたるキレ。シャープなノドごし。
五感の全てで味わう、
かつてないスーパードライ体験を、あなたに
引用:https://www.asahibeer.co.jp/superdry/extracold/
公式サイトを見ると、徹底した品質管理をすることにより出来上がるビールであることがわかります。サーバーの温度管理、グラスも氷水で事前に冷やすこと、開栓日にも制限があるようです。
今回、久しぶりにエクストラコールドを飲んだので、改めて感想を書いていこうと思います。
飲んだ感想
さてエクストラコールドですが、このお店ではグラスで出てきました。タンブラーのお店もありますが、グラスの方が個人的には好きです。
飲んで見た感想ですが、まず思っていた以上に口当たりがとても柔らかいと感じました。泡がクリーミーなせいでしょうか。ビールの液自体もとても柔らかいです。そして雑味も少なく、とても冷えているので喉越しもスッキリとしています。
よくスーパードライの注ぎ方にこだわる美味しい店がありますが、エクストラコールドは普通にそのレベルのビールです。今更だけどこれはすごい発明かもしれません。とにかく後味がいいです。雑味がなく、まろやかで、優しい甘みを感じます。
エンジェルリングもしっかりとできていました。これはグラスの状態、ビールの状態がいいとできるリングです。これができるお店のビールはいいお店です。
とても美味しかったです。
飲んだお店
今回エクストラコールドを飲んだお店を紹介しておきます。
目黒駅の近くにある、韓無量というお店です。
たまにエクストラコールドを置いているお店があると思います。通常のスーパードライと比べると少し高いですが、やはり美味しいです。
美味しいスーパードライが飲めるお店
最後に、美味しいスーパードライが飲めるお店を紹介しておきます。
「注ぎ手」と呼ばれる、言わば「注ぎのプロ」が、スーパードライのポテンシャルを最大限に引き出したスーパードライを提供してくれるお店がいくつかあります。
ピルゼン・アレイ 新橋
ここは、ピルスナー発祥の地・ピルゼンの「ピルスナーウルケル」公認のタップスターが注いでくれるスーパードライが飲めるお店です。ピルスナーウルケルも飲むことができます。
内田日和 日ノ出町
ここは神奈川県の日ノ出町にあるお店です。3種類のスーパードライを飲むことができます。好きな注ぎ方を探すのも良いです。
as always 恵比寿
最後に、恵比寿のas alwaysです。ここは、お店の雰囲気がとてもよく、ビールもとても美味しいです。
今回は以上です。