飲んだビール

【牛久シャトービール】「秋あがり」は本場オクトーバーフェストでも飲まれるメルツェンスタイルのラガービール

更新日:



こんにちは。今回は、牛久シャトービールの「秋あがり」を紹介します。

本場ドイツのオクトーバーフェストでも飲まれる「メルツェン」スタイルのラガービールです。

けやきひろば秋のビール祭り2018で飲みました。

牛久シャトービール

牛久シャトービールは、茨城県の牛久市のブルワリーです。

現地に行けば、牛久市にある「牛久シャトー」という施設内で造りたてのクラフトビールを飲むことができるようです。

牛久には、JR常磐線で東京都内から約1時間ほどで行くことができます。日本で最大の大仏の牛久大仏などが有名です。

牛久シャトービールでは季節ごとにいろんなビールを醸造しているようです。「ヘレス」や「牛久ホワイト(ホワイトエール)」など、海外のコンペティションで受賞歴のあるビールもたくさんあります。

今回紹介する秋あがりも、過去にインターナショナルビアカップで銅賞を受賞しています。

秋あがり

さて秋あがりを紹介していきます。

本場ドイツのオクトーバーフェストで飲まれるのはこのメルツェンスタイルのビールです。

逆に、オクトーバーフェストの季節にしか飲めないビールです。

僕はメルツェンがとても好きで、この季節が来るのをとても楽しみにしていました。

またこのブログで初めて紹介したビールがハッカープショールのメルツェンでした。とても思い出深いスタイルです。

色は赤みがかった濃色です。深く、秋らしい色をしています

麦芽の上品な甘みが体にしみてきます。

メルツェンの特徴である、この優しい甘みがとても好きです。

また味わい深いビールではありますが、苦味はほとんどなく、いくらでも飲めてしまいそうです

またこのビールはキンキンに冷えていたせいか、一度酔いが回った頭をクリアにしてくれました。

こういったイベントでは、いろんなスタイルのビールが楽しめますが、合間合間に挟みたくなるようなビールです。

とても美味しいビールでした。

今回は以上です。

ブログで紹介したビールの一覧はこちら

飲んだ「メルツェン」の一覧はこちら:
「メルツェン」一覧

けやきひろば秋のビール祭り2018

最後に、このビールを飲んだ「けやきひろばビール祭り」について紹介します。

「けやきひろばビール祭り」は、埼玉県のさいたまスーパーアリーナで開催されている、全国各地のブルワリーが出店する最大級のクラフトビールイベントです。

2018年秋のビール祭りに行ってきましたが、全国各地から90もの出店があり、ビール好きにとっては最高のイベントでした。

こちらで、その時に飲んだビールを紹介しているので、ぜひご覧ください。

-飲んだビール
-, ,

Copyright© PIVOBLOG , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.