大分旅行記

まるで抹茶ソフトクリーム!?別府↔︎湯布院 移動中に遭遇した絶景ドライブルート【由布岳】【大分#3】

更新日:



こんにちは。前回に引き続き大分旅行記です。今回は、別府↔︎湯布院間を移動中、思いがけず絶景に遭遇したので、その絶景についてご紹介します。

大分旅行記一覧はこちら

〈大分旅行全旅程まとめ〉

前回:

次回:

湯布院へ行く前にちょっと寄り道

回転寿司を食べた後、湯布院へ向かう前にちょっと寄り道しました。

岡本屋売店というお店です。

こちらのお店では、温泉の湯気でプリンやゆで卵を作っています。

その名も「地獄蒸しプリン」

見た目だけで、ものすごく濃厚なのがわかります。

味はもちろん美味しいです。温泉ということで、硫黄の匂いがしたりするのかと想像していましたが、そんなことはなく、匂いについては普通のカスタードプリンなどと変わりませんでした。

湯布院へは国道11号がオススメ

地獄プリンを食べた後、湯布院へ向かいました。湯布院へは、以下のルートで向かいました。

国道11号で、所要時間は35分ほど、距離にして約20キロほどです。

Google MAPで検索すると、大分自動車道経由が一番最短で出てきますが、上記のルートを選択することをお勧めします。

湯布院

ところで、「湯布院」ってとても上品な名前ですね。こちらのサイトに、湯布院という地名の由来が書かれています。

「ゆ(湯)」+「ふ(~になった所)」+「院(中世の地名の接尾語)」という地名。

とのことです。"院"は中世の地名の接尾語らしいです。院があるだけでとても上品に感じます。

絶景

ちょっと話が逸れましたが、ここからが今回のメイン、絶景のご紹介です。

僕はこの景色を見た瞬間、「美味しそう!」と思いました。

まるで抹茶パウダーのかかったソフトクリームのようです。

道の両側がこんな風景でした。ちなみにこの写真は助手席から撮ってもらいました。運転しながら撮っていたわけではありません!

まさか温泉旅行で来た九州で、こんな大自然に遭遇するとは思っても見ませんでした。ちなみにこの山は由布岳という山のようです。標高は1,583mとなかなか大きな山です。

どうやらこのあたりには、景色のいいドライブコースが他にもあるようです。

外部リンク:日本百名道に選ばれる「やまなみハイウェイ」の魅力

また九州に行く機会があれば、ぜひ行ってみたいです。みなさんもぜひ行って見てください!今回は以上です。

大分旅行記一覧はこちら

前回:

次回:

-大分旅行記

Copyright© PIVOBLOG , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.