こんにちは。前回に引き続き大分旅行記です。今回は、別府↔︎湯布院間を移動中、思いがけず絶景に遭遇したので、その絶景についてご紹介します。
〈大分旅行全旅程まとめ〉
前回:
次回:
湯布院へ行く前にちょっと寄り道
回転寿司を食べた後、湯布院へ向かう前にちょっと寄り道しました。
岡本屋売店というお店です。
こちらのお店では、温泉の湯気でプリンやゆで卵を作っています。
その名も「地獄蒸しプリン」
見た目だけで、ものすごく濃厚なのがわかります。
味はもちろん美味しいです。温泉ということで、硫黄の匂いがしたりするのかと想像していましたが、そんなことはなく、匂いについては普通のカスタードプリンなどと変わりませんでした。
湯布院へは国道11号がオススメ
地獄プリンを食べた後、湯布院へ向かいました。湯布院へは、以下のルートで向かいました。
国道11号で、所要時間は35分ほど、距離にして約20キロほどです。
Google MAPで検索すると、大分自動車道経由が一番最短で出てきますが、上記のルートを選択することをお勧めします。
湯布院
ところで、「湯布院」ってとても上品な名前ですね。こちらのサイトに、湯布院という地名の由来が書かれています。
とのことです。"院"は中世の地名の接尾語らしいです。院があるだけでとても上品に感じます。
絶景
ちょっと話が逸れましたが、ここからが今回のメイン、絶景のご紹介です。
僕はこの景色を見た瞬間、「美味しそう!」と思いました。
まるで抹茶パウダーのかかったソフトクリームのようです。
道の両側がこんな風景でした。ちなみにこの写真は助手席から撮ってもらいました。運転しながら撮っていたわけではありません!
まさか温泉旅行で来た九州で、こんな大自然に遭遇するとは思っても見ませんでした。ちなみにこの山は由布岳という山のようです。標高は1,583mとなかなか大きな山です。
どうやらこのあたりには、景色のいいドライブコースが他にもあるようです。
外部リンク:日本百名道に選ばれる「やまなみハイウェイ」の魅力
また九州に行く機会があれば、ぜひ行ってみたいです。みなさんもぜひ行って見てください!今回は以上です。
前回:
次回: