大分旅行記

【湯布院】温泉街をぶらぶら。食べ歩きにおすすめのお店【大分#5】

更新日:



こんにちは。今回は大分旅行記の続きを書いていきたいと思います。前回は、湯布院で飲んだゆふいん麦酒についてご紹介しました。今回は、湯布院の温泉街でおすすめの食べ歩きグルメについてご紹介します。

大分旅行記一覧はこちら

〈大分旅行全旅程まとめ〉

前回:

次回:

湯布院の夜は早い

前回の記事でご紹介しましたが、湯布院の街中はお店が閉まるのが早いです。

18時前頃に街に繰り出しましたが、もうその頃にはほとんどのお店が閉まっておりました。

そこで翌日、予定を少々変更し、湯布院の街中に出かけることにしました。

日本一のコロッケ

まずはこちらの日本一のコロッケと看板を掲げるこちらのお店です。

全国コロッケコンクールというものがあるそうです。このコロッケは、そのコンクールで金賞を受賞したとのこと。ネットで調べてみると、NHKの「全国コロッケコンクール」というものがあり、第一回で金賞を受賞したようです。

ところで、僕は町の精肉店で売られているコロッケが大好きです。以前もこちらの記事でご紹介しました。

関連記事:

京成立石の「愛知屋牛肉店」のコロッケは絶品なので、行く機会があればぜひ行って見てください。

さて、話を湯布院に戻したいと思います

看板がとても目立つので、すぐにわかると思います。コロッケがずらりと並んでいます。

その名も「金賞コロッケ」。160円です。今回はこちらの金賞コロッケを購入。

味は普通に美味しいコロッケでした。外はサクサクでした。湯布院に行ったら行く価値はあると思います。

揚げまんじゅうの今泉堂

続いては「今泉堂」の揚げまんじゅうです。

揚げまんじゅうは温泉街に行くと大抵の場所で売られています。「まんじゅうを揚げる」ということを考えた人はすごいと思います。あんこと油の組み合わせがとても相性がよく、僕は温泉街に行って揚げまんじゅうがあると必ず買って食べます。

さて、こちらの今泉堂の揚げまんじゅうは、衣なしタイプの揚げまんじゅうでした。

僕はどちらかというと衣ありタイプの揚げまんじゅうが好きなのですが、ここの揚げまんじゅうはとても美味しかったです。

外はカリカリサクサクで、生地がとても美味しかったです。後を引く味です。お土産に買って行ったら喜ばれそうなまんじゅうです。

場所は金鱗湖の近くにあるので、金鱗湖に行くついでに寄ることをオススメします。

他にもいちご大福や

ジェラート屋さんなど、いろんなお店がありましたが、時間がなかったので次の目的地へ向かいました。

次に来た時は、もっとゆっくりと回りたいと思います!

今回は以上です。

大分旅行記一覧はこちら

前回:

次回:

-大分旅行記

Copyright© PIVOBLOG , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.