こんにちは。今日は、東京に来てから最も日本人としての心を揺さぶられた街「京成立石」「柴又」について紹介したいと思います。
京成立石・柴又は、下町情緒あふれるディープな町
「京成立石」、「柴又」はどちらも京急線の沿線にあります。京成立石は「せんべろ」の聖地などと呼ばれており、下町情緒あふれるディープな町です。柴又は、寅さんで有名な街ですね。また、こち亀の「葛飾ラプソティー」の歌詞に出てくる「帝釈天」なんかも有名です。
今日はそんな魅力たっぷりな京成立石、柴又のグルメを紹介したいと思います。
京成立石
愛知屋牛肉店
京成立石の駅を出ると、揚げ物のいい匂いが漂います。店頭にはコロッケやメンチカツなどの揚げ物がズラリ。この日はコロッケ(90円)をとハムカツ(90円)を買いました。コロッケは戸越銀座を始めいろんなところで食べ歩きましたが、ここのコロッケは最高峰だと思います。衣がサクサクで、中はしっとりといった感じです。揚げたてのコロッケってなんであんなに美味しいのでしょうか。こんな店が近所にあったら毎日通ってしまいます。
栄寿司
ここは立ち食い寿司の最高峰だと思います。ネタが新鮮で本当に美味しいです。開店時には行列ができているので、すぐに入りたい方は少し早めに行くことをお勧めします。ちなみに飲み物はエビスビールの瓶しか置いてません。休日の昼から寿司とビールなんて、これ以上の贅沢はないってくらい最高ですね。
柴又
かなん亭
柴又駅を出て帝釈天方面に歩いて行くと、外で焼き鳥を焼いているお店があります。もつ煮(450円)を買い食い。外に席が用意されていて、外で食べられます。こうやって外で食べていると、少年野球をしていた頃にグランドで食べた豚汁の美味しい思い出が蘇ります。味は言うまでもなく美味いです。
い志い
最後に、絶対に行って頂きたいお店を紹介します。写真を撮っていないという致命的なミスを犯しておりますが、下記の外部リンクも合わせてご参照ください。ここは和菓子屋さんですが、ここのいちご大福が神がかり的に美味しいです。いちごはとても大粒で、野菜ソムリエの方が選んだいちごを使用しているとお店の方がおっしゃっていたと思います。いちご大福については、あんことイチゴが合うわけがないと今まではずっと思っていました。しかし、ここのいちご大福を食べてから、その考えは一気に覆されました。あんこの上品な甘さと、イチゴのフレッシュな甘酸っぱさが相性抜群です。ぜひ一度食べて頂きたいです。ただ、柴又には何回か行ってますが、11月に行った時にはいちご大福は出ていませんでした。どうやら冬の期間にしか出ていないようです。
今回紹介したのはほんの一部で、まだまだ魅力的なお店がたくさんあります。参道の街並みは、派手すぎず、しかしながら古き良き和の情緒があふれており、ストイックさがあります。ぜひ現地に行って、ここのジャパニーズソウルを肌で感じ取ってみてください。
東京観光:
https://pivoblog.com/category/traveling/tokyo