飲んだビール

【限定醸造】エビス 薫るルージュ|甘くて芳醇な香味とクリアな後味、赤みがかった大人で艶やかなビール

投稿日:



こんにちは。今回は、サッポロのエビス「薫るルージュ」を紹介したいと思います。

2018年の9月26日より数量限定で発売されています。

エビス

エビスはもう紹介するまでもないですが、サッポロから発売されているビールブランドです。僕はエビスが大好きなので、このブログでも何回も登場しています。今年の「恵比寿麦酒祭り2018」にも行きました。

エビスシリーズは、琥珀エビス、和の芳醇、華みやび、エビスマイスターなど、いろんなビールが発売されていてどれも美味しいですが、今回は新たなエビスシリーズ「薫るルージュ」を紹介したいと思います。

これだけエビスシリーズを飲んでいると、だんだんエビスに共通する特徴も見えてきますので、その辺りも含めて紹介していきます。

□参考:これまで飲んだ「エビスシリーズ」一覧:
https://pivoblog.com/tag/yebisu

薫るルージュ

それでは薫るルージュを紹介していきます。

薫るルージュは、2018年の9月26日より数量限定で発売されています。

この商品は、一部使用したカラメル麦芽の香ばしい香りと、フレーバーホップの一種である「モザイク」の甘い香りが重なり合い、赤ワインのような芳醇な味わいがお楽しみいただけます。赤みがかった美しい液色で、気分も華やぎます。家族や仲間と楽しく過ごす機会の多いクリスマスシーズンに、「ヱビス 薫るルージュ」の色や香りを楽しみながら、特別なひと時をお楽しみ下さい。
http://www.sapporobeer.jp/news_release/0000022023/index.html

モザイクホップは以前、エビスシリーズのジョエルロブション余韻の時間というビールでも使われていました。アメリカンスタイルのクラフトビールでも頻出のホップです。熱帯系のフルーツのトロピカルな香りが特徴のアロマホップです。

こちらが薫るルージュのパッケージ。琥珀エビスのような、色合いの紅色をしています。こちらの方がキラキラしています。

甘く香ばしい薫り。赤みがかった美しい色。グラスに注いで、薫りや色を楽しみながら、特別なひと時をお楽しみ下さい。

さていよいよグラスに注いでみたいと思います。

飲んだ感想

色は赤みがかったクリアな黄金色です。とても綺麗な、宝石のような色をしています。ちなみにこのグラスはチェコで買ったピルスナー用のグラスです。

甘くて華やかな香りがします。モザイクホップによるところがあるかもしれません。

飲んだ感想は、まず華やかなキーんとくる甘さを感じます。クリスタルで上品な甘みです。

鼻から抜ける芳醇な香りもあります。

そして後味はとてもすっきりとしています。透明感があって、とてもクリアです。これは琥珀エビス、和の芳醇、など、他のエビスシリーズに共通する特徴だと思います。一口飲むと華やかな香りがしますが、後味がとてもクリアですっきりしています。

一言で言うと芳醇な香りとクリアな後味、大人で艶やかなビールでした。

今回は以上です。

-飲んだビール
-, , , ,

Copyright© PIVOBLOG , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.