飲んだビール

【限定発売】サッポロ サクラビール|コク深く、飲みごたえのある、古き良きラガービール

投稿日:



今回は、サッポロビールの「サクラビール」を紹介したいと思います。

2021年2月24日に発売された、限定ビールです。

サクラビール

サクラビールといえば、2020年の6月にも、限定で発売されていました。

当時飲んだ時に書いた記事です。

あれから約8ヶ月、2021年2月に再び限定発売されました。

歴史は古く、大正2年に九州で製造されていたビールのようです。

大日本麦酒(株)が1943年(昭和18年)に継承し、その後2000年(平成12年)まで87年にわたりビール製造の歴史を繋いできました。」とのこと。(引用:公式ホームページ

大日本麦酒というのはサッポロビールの前進の会社で、サッポロビール博物館なんかに行くとその歴史を詳しく知ることができます。もちろん、びあけんを受けるとよりよく知ることができます。

飲んだ感想

原材料は、麦芽、ホップ、米です。副原料が米のみというのは大手のビールの中でもあまり見かけない気がします。

見た目は、大手ピルスナーよりも少し濃いめな感じです。

香りは、少し重たい、鉄っぽさもある香りです。秋限定ビールのような、深みがあります。

飲んでみると、少し重ための、やはり秋限定ビールのような味がします。苦味もそこそこありますが、ちょっと荒々しく、深みがあって、飲みごたえのある、そんな感じのビールです。

飲みごたえのある、古き良きラガービールという感じでした。

今回は以上です。

created by Rinker
サッポロビール
¥6,280 (2021/04/13 13:17:08時点 Amazon調べ-詳細)

-飲んだビール
-, , , ,

Copyright© PIVOBLOG , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.