今回は、ブラッセルズビアプロジェクトのデルタIPAを紹介したいと思います。
contents
ブラッセルズビアプロジェクト
ブラッセルズビアプロジェクト(BBP)とは、2015年から醸造を開始したベルギーの醸造所です。ベルギーといえば、修道院をはじめとして、伝統的なレシピを大切にしてビール造りをしているイメージのある国ですが、ブラッセルズは近年のクラフトビールの流れの中で、伝統にとらわれずにビール造りをしているブルワリーのようです。
新宿のタップルーム
新宿には、ブラッセルズビアプロジェクトの公式タップルームがあります。
最大18タップのビールが飲めます。
今回は、ここで飲んだブラッセルズビアプロジェクトのフラッグシップビール「デルタIPA」を紹介します。
デルタIPA
醸造開始時に、ブラッセルズはいくつかのビールを造ってビールに精通した800人に投票してもらい、そこで1位となり、今でもブラッセルズのレギュラービールとなっているビールだそうです。
色合いは淡い赤みを帯びた黄金色といったところです。ホップ由来の柑橘香がとても心地よく香ります。ものすごくいい香りです。
飲んでみると、モルトの甘みがすごいです。出汁のように染みるうまさがあります。ネットで調べると、セゾン酵母で造られているとのことです。ほのかな上品でマイルドな酸味もあり、とてもバランスがいいです。
ホップはチャレンジャー、スマラクト、シトラです。
ホップフレイバーとセゾン酵母というベルジャンな風味の漂う、バランスのとれた美味しいIPAでした。
今回は以上です。