飲んだビール

【ファミマ限定】キリン・ザ・ホップ 香りの余韻|白ぶどうのような爽やかな甘み、キレの良い後味が特徴のビール

投稿日:



今回は、ファミリーマートで発売されているキリンのビール「キリン・ザ・ホップ 香りの余韻」を飲んだので、その感想を紹介したいと思います。

キリン・ザ・ホップ 香りの余韻

キリン・ザ・ホップ 香りの余韻は、2019年11月26日から、ファミリーマートで発売されている、キリンビール×ファミリーマート初のオリジナルビールです。

「キリン・ザ・ホップ 香りの余韻」は、コンビニエンスストアユーザーにフィットした商品を目指し、コンビニエンスストアを利用するお客様の声から、“自分のための時間に寄り添う、豊かな香りで余韻まで楽しめるビール”をコンセプトに定めて開発しました。ホップの豊かな香りとしっかりとしたうまみが特長の“コンビニエンスストアユーザーのための特別なビール”です。
https://www.kirin.co.jp/company/news/2019/1120_03.html

コンビニユーザに合わせた、特別なビールとのことです。コンビニユーザは、豊かな香りで余韻まで楽しめるビールを求めているとの統計が取れたようです。確かに、仕事帰りにコンビニに寄った時に、そんなビールがあったら買ってしまいそうです。

今回飲んだのは「キリン・ザ・ホップ」ですが、僕のとても好きなビールで「エビス・ザ・ホップ」というビールがあります。

これは最高に美味しいので、もし機会があれば飲んでみてください。

このビールがとても好きなので、今回飲むキリン・ザ・ホップにもとても期待しています。

飲んだ感想

それでは、キリン・ザ・ホップ 香りの余韻を飲んだ感想を書いていきます。

原材料は麦芽、ホップ、の2種類です。ホップに関しては、公式ホームページによると4種類のホップが使われているようです。

4種のホップが織りなす、華やかで深みのある香りと余韻に加え、キリン独自のホップアロマ製法を採用することでホップの豊かな香りを実現しました。
日本産ホップ「IBUKI(いぶき)」を一部使用しています。
https://www.kirin.co.jp/company/news/2019/1120_03.html

IBUKIというのは聞いたことがあります。遠野で栽培しているというような話をどこかで聞きました。キリンの別のビールでも使われていました。キリン一推しのホップです。

注ぐとこんな感じです。

泡立ちがよく、見た目は日本のピルスナービールの黄金色です。いかにも美味しそうです。

香りはとても良いです。ほんの少し白ぶどうの爽やかな甘さを抽出したような、とても良い香りがします。エールのようなフルーティな香りではないですが、それをもっと爽やかにしたフルーティさが感じられます。

飲んでみると、当然ピルスナーなのでエールのフルーティさとも違ったフルーティさを感じます。例えるなら、シャインマスカットのような、爽やかな甘みがあります。酸味があるわけでもないですが、本当にほんの少し、爽やかな甘みを感じる程度です。果物からえぐみとまろみを除いた爽やかな甘みだけを抽出したような甘みです。

苦味はあまり感じず、後味のキレもとても良いです。飲みやすいと思います。

とても美味しいビールでした。また飲みたいです。

今回は以上です。

-飲んだビール
-, , , ,

Copyright© PIVOBLOG , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.