ベトナム旅行記

【ランタン彩る美しい街】世界遺産の古都「ホイアン」|東南アジアに行くなら今ホイアンが熱い(ベトナム旅行記#1)

更新日:



こんにちは。今回は、ベトナムの古都「ホイアン」について紹介したいと思います。

4泊5日でベトナムを旅行しました。「ハノイ」、「ダナン」、「ホイアン」と周りましたが、ベトナムは想像以上に素晴らしい場所でした。

ハノイ1泊、ダナン1泊、ホイアン2泊です。ホイアンは街が世界遺産であり、かつリゾート気分も味わえる最高の観光地でした。次行くなら正直ホイアンだけで全泊でもいいかもしれません(笑)

それくらい、とても良いところでした。

実際に行ってみて、どんなところが素晴らしかったのかを紹介していきたいと思います。

ベトナム旅行記はこちら:
https://pivoblog.com/category/traveling/vietnamtrip

雰囲気が最高

ホイアンの旧市街は世界遺産に登録されています。

まずは何と言っても雰囲気が最高にいいです。

ランタンが街中のいたる所にあります。

それはそれである種不思議な空間ですが、とても幻想的で綺麗です。

お店もカラフルで可愛らしいです。

しかし、かと言って浮ついた雰囲気があるわけでもなく、ゆっくりとした時間が流れています。

写真はないですが、おしゃれなオープンカフェなども多く、ゆっくりとした時間が流れています。

また、旧市街地をトゥポン川が流れ、緑も多くてとても癒されます。

カラフルで明るい雰囲気がある反面、「古都」の趣があり、そして自然が多くリゾート感もあります。これらすべてがうまい具合に融合し、絶妙な居心地の良さが生まれています。とても素晴らしい雰囲気です。

ホテルが安くて居心地が最高

今回宿泊したのはホイアン ホリデイ ヴィラというホテルです。

雰囲気がよく、朝食が食べ放題、そしてプール付きのリゾートホテルです。

Googleの評価も4.8とかなりの高評価です。

トリップアドバイザーでは、ホイアンのホテルの中でランキング194軒中第3位です。

外部リンク:
ホイアン ホテル ランキング(トリップアドバイザー)

驚きなのが宿泊料金で、大人2名2泊朝食食べ放題つきでなんと9,000円という破格級の安さでした

また、ホテルの方のおもてなし、ホスピタリティも最高でした

ホイアン ホリデイ ヴィラについては、こちらの記事で詳しく紹介しています。

グルメが充実している

続いて「食」についてですが、ホイアンには三大名物グルメがあります。

・ホワイトローズ

・カオラウ

・揚げワンタン

またベトナムといえばこちらの生春巻きです。

スイートチリソースって本当に美味しいですよね。何回食べても飽きません。

ホイアンの三大名物グルメについては、詳しくはこちらの記事でも紹介しています。

そしてもう一つ、ホイアンのめちゃうまグルメがあります。

それがこちらのBanh My Phuong(バインミー・フーン)で食べられるバインミーです。

写真で見るとイマイチですが、これがうますぎで笑いが出るほど美味かったです。

世界一美味しいバインミーと言われています。ニューヨークの有名な毒舌シェフ、「アンソニー・ボーデイン」が絶賛したほどです。

ホイアンに行ったら、これだけは絶対に食べていただきたいです

バインミーについては、こちらの記事で詳しく書きました。

さて、ベトナムといえばもう一つ有名なグルメ「フォー」がありますが、フォーについてはハノイで有名店に行ったので、そちらで紹介します。

また、物価の安さはびっくりしました。

ビールがなんと1杯15円で飲めました(笑)

味は、、、お察しください。

少し足を伸ばせばまた別の世界遺産

ホイアンの旧市街地自体が世界遺産なのですが、ちょっと足を伸ばすとまた別の世界遺産に日帰りで行くことができます。

その名もミーソン遺跡です。

かつてチャンパ王国の聖地だった場所です。

正直、歴史のことはよくわかりませんが、この写真を見ていただくとわかる通り、とても神秘的な場所です。

まるでゲームの中の世界のようです。ドラゴンが現れそうな雰囲気です。ドラクエのBGMが勝手に脳内再生されます。

ホイアンのホテルで、ミーソン遺跡に行きたいと話したら、現地のツアーを手配してくれました。

日本で予約していくよりは安く行けると思います。

ミーソン遺跡についてはこちらの記事で詳しく書いたのでご覧ください。

まとめ

今回は、ホイアンについて紹介しました。

僕は2日間しかいなかったので、それほど多くを観れたわけではありませんが、それでもものすごく魅力的な街でした。

旧市街地はランタンがカラフルで可愛らしい反面、古都としての趣もあり、またリゾート地としての癒しもあり、全てをバランスよく融合させた、とても居心地のいい場所です。また三大名物をはじめ、バインミーなどグルメも充実していて、物価も安く、ホテルのおもてなしも最高で、本当に最高の観光地でした。

また休みが取れたら絶対に行きたい場所です。

今回は以上です。

ベトナム旅行記はこちら:
https://pivoblog.com/category/traveling/vietnamtrip

-ベトナム旅行記

Copyright© PIVOBLOG , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.