ベトナム旅行記

【ベトナムの世界遺産 ホイアンの三大名物料理】ホワイトローズ/カオラウ/揚げワンタン(ベトナム旅行記#2)

更新日:



こんにちは。今回は、ベトナムの世界遺産 古都ホイアンの三大名物料理である、「ホワイトローズ」、「カオラウ」、「揚げワンタン」について紹介して行きたいと思います。

ベトナムに旅行に行った時に撮った写真、食べた時の感想を紹介していきます。

ベトナム旅行記はこちら:
https://pivoblog.com/category/traveling/vietnamtrip

ホワイトローズ

白い皮は米粉で作っているようです。

その中にエビのすり身を入れて蒸した料理です。

何と言っても見た目がとても綺麗です。その名の通り、白いバラのようです。

味ですが、少し不思議な食感です。モチっニョロっといった感じでしょうか。エビが香ばしくて美味しかったです。

そしてまたこのスイートチリソースが何にでも合います。これを食べるために、ベトナム料理を食べているんじゃないかと思うくらい、美味しいソースです。

カオラウ

こちらは麺料理です。

なんと、日本の伊勢うどんがルーツだとか。

生地は米粉が使われています。

スープはあっさりとしていて美味しかったです。

揚げワンタン

最後に揚げワンタンです。

こちらはその名の通り、ワンタンを揚げたものになります。

トッピングはお店によって違うようですが、僕が食べたのはトマトベースで玉ねぎなどが入っていました。

割とどの料理も日本人の口には合っているのではないかと思います。

おまけ①:生春巻き

最後に、ベトナム料理の定番、生春巻きも紹介しておきます。

最初はお腹を壊すのが嫌だったので生はやめておこうかと思っていましたが、ここまできたら食べてみようということで意を決してチャレンジしました。

お腹を壊すことはありませんでしたが、運が良かっただけかもしれませんのであまりオススメはできません^^;

ただ味は美味しかったです。

細かい味付けがされていて、皮ももちもちで、ベトナムきたな〜!という気持ちになりました。

おまけ②:ビール

このブログはビールブログなので、ビールの紹介も外せません。

こちらはホイアンで飲んだビールです。

銘柄などはわかりません。値段が驚くほど安く、なんと1杯15円ほどで飲めました。

味は、、、これといって特別ないのですが、安くビールが飲めるというのはいいことです。

それはそれで良い文化なので、これからも継続していってほしいです!

まとめ

今回は、ホイアンの三大名物を紹介しました。

どの料理も、日本人の口に合うのではないかと思います。

そもそもカオラウは日本人が伝えた料理がルーツなので、基本的には合うはずだと思います。

どれも美味しいので、ホイアンに旅行に行く際にはぜひ全制覇してみてください。

今回は以上です。

ベトナム旅行記はこちら:
https://pivoblog.com/category/traveling/vietnamtrip

-ベトナム旅行記

Copyright© PIVOBLOG , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.