飲んだビール

Stone Brewing Enjoy By 4.20.19 IPA|新鮮なうちにしか飲めない、サンディエゴの超濃厚なダブルIPA

投稿日:



今回は、Stone Brewing(ストーンブルーイング)のEnjoy By 4.20.19 IPAを紹介したいと思います。

Stone Brewing

ストーンはアメリカの西海岸、サンディエゴのクラフトブルワリーです。

このブログでも何度も紹介しています。

ストーンのビールは、ホップが大量に使われたアメリカンスタイルのIPAが多く、特にとても甘くてもったりとした口当たりのビールが多いです。

上で紹介してるルイネーションIPAなんかは特にそうです。松っぽい香りのするIPAもストーンによくあって、ウェストコーストスタイルのサンディエゴのカラッとした青空と海というよりは、どこかじめじめとした森の中にいるような雰囲気を感じることもあります。

甘くて飲みやすい、そんなIPAを造っているブルワリーです。

Enjoy By

Enjoy Byとは、その名の通り、「〜までに楽しんで」という意味で、推奨賞味期限が37日以内というとても短い期間に設定されたビールです。

Stone Brewingから定期的に発売されるIPAです。僕自身は飲むのがこれで3回目です。

前回は、「Enjoy By 01.01.19 Brut IPA」でした。あれから3ヶ月、今回は「Enjoy By 4.20.19 IPA」です。

飲んだエンジョイバイの一覧:
https://pivoblog.com/tag/enjoy-by

Enjoy By 4.20.19 IPA

これは発売されたら飲まないといけないビールです。前回はBrut IPAでしたが、今回は普通のIPAのようです。

香りはライチ、トロピカル、ダンク、松、ホップフレイバーが強く感じられます。グルンと巻いてくるような強烈な香りです。あとからぐっときます。味もトロピカルがとても強く、甘みがブワッ!と来ます。口に一気に広がる感じです。アルコール感もすごく感じます。

とにかく濃いです。後味もしっかりと強く残りますが、雑味はありません。甘みが強弱なくずんとのしかかる感じです。ずんずんきます。今回のは特に濃厚な気がします。苦味もわりとしっかりきます。でも嫌な感じではありません。

これはスーパードライとは対極のビールです。雑味はないけど濃厚、平行線という感じです。

この店について、最初に注文したのがこのビールです。いきなりアルコール9.4パーセントはキツかったですが、でもこれを飲んだのが4月20日で、早く注文しないと終わってしまうと思い、注文しました。

今回も無事に飲めてよかったです。

飲んだお店

最後に飲んだお店を紹介しておきます。

飲んだのは中目黒にある立ち飲みビールボーイというお店です。

厳選された10種類のクラフトビールと、美味しい料理が食べられます。店長さんが気さくでとても居心地が良いです。とてもいいお店でした。

今回は以上です。

-飲んだビール
-, , , , , , ,

Copyright© PIVOBLOG , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.