ブルワリー・ビアバー紹介

スマークリック|ベルギービール専門店。全140種類のボトルビールや樽生が飲める大人なお店

更新日:



こんにちは。今回は、武蔵小山にあるベルギービールのビアバー「スマークリック」でベルギービールを飲んだので紹介していきたいと思います。

スマークリック

スマークリックは武蔵小山にあるベルギービール専門のビアバーです。

武蔵小山駅からは歩いてすぐのところにあります。

写真で見るととても暗い場所にあるように見えますがそこまで暗いわけではありません。

樽生と、全140種類を超えるボトルビールを専用のグラスで

このお店の特徴は、樽生ビールと、140種類を超えるボトルビールが飲めることです。

樽生は、レギュラーで置かれているものと、ゲストビールとして置かれているものとがあります。

ステラアルトワ、ウェデットホワイト、シメイのトリプルがいつもの定番ビールとして樽生で用意されていて、その他2銘柄ががゲストビールのようです。

今回は、セゾン・ドッティニー、キュベ・ワトウの2つがゲストでした。

樽生のタップはカウンター席の前にあります。ちょうど、その目の前に通されました。

ボトルビールはこのようにたくさん置いてあります。この中から、好きなビールを選んでカウンターに持っていくと、グラスに注いでくれます。

それにこのお店では、それぞれの銘柄のグラスに注いでくれるところがすごいところです。特にベルギービールは、醸造所ごとに特徴的なグラスがあることが多いです。今回飲んだ2つのビールも、それぞれデ・ランケ醸造所と、デュポン醸造所のグラスに入れて出してくれました。

ビールにあったグラスで飲むと、3割り増しで美味しく感じます。そこにはとてもこだわりを感じます。

飲んだビール

さてここからは、この日に飲んだビールを紹介していきます。

樽生ビール1つと、ボトルビールを1つ飲みました。

今回このお店に行った目的としては、ベルギービールに最近とても興味があるということ、そしてその中でもセゾンが飲みたいということがあったので、セゾンを2杯飲みました。

セゾンが好きになったきっかけは、横浜のビアフェスで飲んだセゾン・デュポンがとても美味しかったことです。

もうなんと表現していいかわからないくらいこれは美味しかったです。セゾンはクリーミーでフルーティで、セゾン酵母の特徴的な優しいふんわりとした味がとても良いです。このセゾン・デュポンは特に、毛布にくるまっているかのような暖かみのある飲み心地のセゾンでした。

これを機に、いろんなセゾンを飲んでみようと思うようになりました。今回は、スマークリックで探していきます。

それではここからは飲んだビールを紹介していきます。

セゾン・ドッティニー

まずはセゾン・ドッティニー。樽生のゲストビールです。

デ・ランケ醸造所というところで造っているビールだそうです。今回の樽生の中では唯一のセゾンだったので、迷いなく注文。

フルーティーだけど激しくはなく、クリーミーでふんわりとした優しい香りがしました。シトラスクリーミーな味わいです。

苦味のキレもよく、トータルでとてもバランスのとれたビールだと思いました。とても美味しかったです。

□詳しくはこちら:

セゾン・デュポン

続いてはセゾン・デュポンです。

さっき横浜のビアフェスで飲んだものと紹介したものと同じビールです。横浜のビアフェスで飲んだのはドライホッピングされたビールで、限定醸造でした。今回はボトルビールです。

カルピスのようなさわやかな香りがします。乳酸菌が入っているのか?というくらいの爽やかさです。

同じセゾンでも、先ほどのドッティニーとは全く印象が違います。また、横浜のビアフェスで飲んだドライホッピングのデュポンとも、全く違います。

シトラスクリーミーなセゾン酵母の優しい感じは同じですが、セゾンは個性が出やすいスタイルなのかな、と思いました。

□詳しくはこちら:
 coming soon

食べたもの

スマークリックではもちろんフードも食べられます。

今回食べたのは、サクサクとりの大判唐揚げです。

ボリュームは結構ありました。鳥の唐揚げと、ポテトまで付いてくるので、これだけあれば十分なビールのつまみになります。

ベルギービールなので、唐揚げが合うのか少し不安でしたが、やはりビールは料理を引き立ててくれます。バクバクと食べれてしまいました。

ベルギービールが飲みたくなったら、皆さんも是非行ってみてください。

今回は以上です。

店舗情報

営業時間:
月曜~木曜日18:00~ラストオーダー23:30
金曜・土曜日18:00~ラストオーダー25:00
ランチ(キューバサンド) 11:30~14:30

日曜日16:00~ラストオーダー22:00
ランチ(キューバサンド) 11:30~16:00
定休日   無し

※公式ホームページより

アクセス:
東急目黒線武蔵小山駅から徒歩約3分

-ブルワリー・ビアバー紹介

Copyright© PIVOBLOG , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.