グルメ

肉汁餃子製作所 ダンダダン酒場|肉汁たっぷりの餃子定食は、コスパ最高の充実ランチ

投稿日:



こんにちは。今回は、コスパ最高のランチ、「ダンダダン酒場」の「餃子定食」を紹介したいと思います。

ダンダダン酒場

今回紹介するのは、「ダンダダン酒場」という居酒屋のランチです。

ただの居酒屋ではありません。公式ホームページには、枕詞に"元祖肉汁餃子"とあります。

お店には、「◯餃」のマークが。

ここは肉汁餃子を専門とした居酒屋です。

餃子とビール

公式ホームページには、「餃子とビールは文化です」の文字が。

公式ホームページ:
https://www.dandadan.jp

これにはビールブログをやっている者としては思わず反応してしまう文言です。

ビールを飲むときには必ずといっていいほど何かをつまみながら、もしくは何かを食べながら、飲むと思いますが、それだけフードとの組み合わせが重要になってきます。「ペアリング」などとも呼ばれます。

このお店では、餃子とビールの組み合わせに注目して、それを「文化」と称して売り出している、というところがとても良いです。

ビールを飲むときは、なぜか料理が美味しく感じます。そうなってくると、そのときの主役はビールではなく実はフードになっているのです。

そういう意味でも、ただの餃子ではなく「肉汁餃子」としてブランド化し、美味しさを追求しているところは、ビール好きにとっても素晴らしいことと思えます。

肉汁餃子ライス(ランチ)

さて前置きが長くなりましたが、ここからは餃子定食の紹介です。

メニューはシンプルにこれだけ。

他にもありましたが、定食的なものはこれだけです。一本勝負、といった感じですね。

こちらが餃子の定食です。

ご飯、スープ、温泉たまご、お新香、そして餃子です。

見た目からプリップリの餃子です。

肉汁がすごくて、皮はもっちもちです。最初は何もつけずにいただきます。

めちゃくちゃ美味しいです。何個でも食べれてしまいそうです。

また、スープは牛骨スープのような味です。テールスープっぽさがあります。

油が乗ってる、という表現はあっているかわかりませんが、スープも美味しいです。

温泉たまごも美味しいです。卵かけご飯にして食べます。

まとめ

肉汁たっぷりの餃子、牛骨のような味わい深いスープ、そして締めは温泉たまご、というとても充実した定食でした。

これだけビールと餃子の組み合わせについて書いてきましたが、今回ビールは飲んでいません、、今度はランチではなく夜来てみたいと思います。

今回は以上です。

店舗情報

ダンダダン酒場 戸越銀座店

□営業時間:
11:00-14:00
17:00-0:00
※土・日:
11:00-0:00

□アクセス:
戸越銀座駅から徒歩約3分

-グルメ

Copyright© PIVOBLOG , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.