グルメ

【ふるさと納税】宮城県大崎市 牛タン 700g|肉厚ジューシーで旨味が凝縮された絶品牛タン。コスパ最高のおすすめの返礼品。

投稿日:



こんにちは。今回は、ふるさと納税の返礼品でゲットした宮城県大崎市の「牛タン」を紹介したいと思います。

宮城県の牛タン

宮城県は牛タンが名物ですが、仙台には至るところに牛タンのお店があります。利休、太助などが有名ですが、以前少しだけ仙台に住んでいたことがあり、その時にはいろんなお店に行きました。

一番美味しいと感じたのは、もう閉店してしまいましたが、仙台駅前にあった「真助」というお店です。泉中央にある牛たん若というお店の牛タンも美味しかったです。

今回ふるさとチョイスで注文した牛タンも、その頃の味を思い出すくらい美味しい牛タンでした。

宮城県大崎市

宮城県大崎市は仙台市の北にあります。

今回の返礼品の生産者は「古川ミート」という大崎市の会社です。牛タン自体はオーストラリア産ですが、そもそも仙台の牛タンは仙台で生産された牛タンを使っているわけではなく、加工技術が仙台で発達し、発祥地として全国に知られるようになりました。

【世界農業遺産認定記念】700g厚切り牛タンセット【増量中】

さて今回の返礼品ですが、ふるさとチョイスから申し込みしました。

セットの内容は、「厚切り牛タン(塩味) 300g」が2つと、「厚切り牛タン(味付けなし)100g」が1つです。

冷凍で送られてくるので、食べる時にはまずは解凍が必要です。

解凍し始めると逆に霜が降りたようになります。

数時間経過すると、いい感じになってきます。そろそろ食べごろです。

フライパンで焼き上げます。匂いがたまりません!

食べた感想

焼き上がりました。

歯ごたえがあります。塩味と味噌味がありますが、それぞれ味付けがかなりいい感じです。すごく美味しいです。

脂が乗っていて甘味があります。口コミでは、臭みがあるという投稿もありましたが、個人的にはそれほど感じませんでした。食べてものすごく美味しいと思って口コミを見たらそう書かれていて、そうだったかな、と思ったくらいです。

とにかく脂の甘み、旨味がすごいです。旨味が口の中でぶわーっと広がるタイプの甘みです。

漬物と味噌汁とお米を用意すれば、牛タン定食の出来上がりです。

700グラムあるので、1回の注文で何回かこの定食を楽しむことができます。

300グラムだと2人で食べて一回分の定食としてはちょうどいいかもしれません。

とても美味しい牛タンでした。また注文したいと思います。

今回は以上です。

□ふるさと納税の一覧はこちら:
https://pivoblog.com/tag/hurusatonozei

-グルメ
-

Copyright© PIVOBLOG , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.