福岡旅行記 グルメ

博多名代 吉塚うなぎ屋|ふっくらとした鰻と甘く深みのあるタレが絶品!タモリさんが絶賛したうなぎ屋【福岡旅行記#12】

投稿日:



今回は、福岡・博多旅行で訪れた、「博多名代 吉塚うなぎ屋」を紹介したいと思います。

なお、2020年10月に行った時の情報になります。

□福岡旅行記:
https://pivoblog.com/category/traveling/fukuokatrip

博多名代 吉塚うなぎ屋

博多旅行2日目、櫛田神社に行った後、ランチでこちらのうなぎ屋に行きました。

櫛田神社からは徒歩約2分ほどのところにあります。

吉塚うなぎ屋は、1873年(明治6年)創業のとても歴史あるうなぎ屋です。

なぜこのうなぎ屋に行こうかと思ったかというと、博多グルメを調べていた時に、タモリさんが絶賛している、という情報があったからです。タモリさんといえば博識で食通のイメージがあり、せっかく近くまで行ったので、ここはぜひ行ってみたいと思いました。

入り口は高級感があります。

この日は朝ごはんを少し遅めにとったので、ランチも少し遅い時間になりました。そのせいか、人もそれほど混んではいませんでした。

3階の窓際の席に案内されました。川沿いで景色がとても良いです。

メニュー

メニューはこちらです。

まず悩むのがうな丼にするか、うな重にするかです。今回はうな重にしました。

次に悩むのが、うな重にするか、上うな重にするか、特うな重にするかです。

今回はせっかくなので、特うな重にしてみました。こういう時はいつも思い切って良いやつにしてしまいます。

こちらがうな重の定食です。きも吸いが付いています。タレが別皿です。

こちらがうな重のうなぎです。この肉厚でふっくらとしたうなぎが最高に美味しいです。タレはほんのりと甘く、深みがあり、うなぎに合います。最高に美味しいです。

七味と山椒まで上品です。

今こうして改めて写真を見ていると、あの時の美味しさが頭の中でよみがえります。めちゃくちゃ美味しかったです。さすがタモリさんが絶賛したうなぎ屋です。こんなに美味しいうなぎは初めて食べました。というかこういうしっかりとしたうな重を食べたのは初めてです。

また博多に行った時には、ぜひ行きたいです。

今回は以上です。

店舗情報

□営業時間:
10:30 〜 21:00
定休日 毎週水曜日 ※お盆・年末年始お休み
※引用:https://yoshizukaunagi.com/access/

□アクセス:
中洲川端駅から徒歩約5分

ブログで紹介したビールの一覧はこちら

-福岡旅行記, グルメ

Copyright© PIVOBLOG , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.