こんにちは。今回は、札幌で行ったオイスターバー「ソルトモデラート(SALT MODERATE)」について紹介したいと思います。東京都内でも珍しいハワイアンビール「コナビール」のドラフトも飲むことができました。
https://pivoblog.com/category/traveling/sapporotrip
札幌旅行の目的は新鮮な海鮮を食べること
札幌旅行の目的は、新鮮な海鮮を食べることです。
札幌では、厚岸産の「まるえもん」や、釧路産の「昆布森」、「浜中」といった牡蠣の銘柄があります。ありますというか、札幌で覚えたのですが。。しかし実際に食べてみて、とても美味しかったです。
このソルトモデラートでは、東京の相場で考えるととても安く、これらの生牡蠣を食べることができました。
こちらがソルトモデラートのこの日のオイスターメニューですが、北海道産の生牡蠣がこの値段で食べることができました。
そんなオイスターバーのソルトモデラートでは、海外のビールもとても充実しています。特に、ハワイのビールである「コナビール」のドラフトが飲めるというとても貴重なお店です。
ここからは、ソルトモデラートの紹介をしていこうと思います。
ソルトモデラート
外観はとてもおしゃれです。
内観はこんな感じ。カウンターと、テーブル席があります。今回はカウンターに案内されました。2階もあったようです。
店員さんが、インカムを使って頻繁に情報連携を行なっていました。プロ意識を感じました。
まずは生牡蠣
何はともあれまずは生牡蠣を注文します。
メニューを渡されました。
この表紙に書いてあるウニonイクラon生牡蠣、とても気になります。
旅をしている時にケチっていては何も始まりません。旅をしている間は心を大きくしてくれます。旅は道連れ世は情け、旅の恥はかき捨て、そんな気持ちで当然のように注文しました。
牡蠣には塩味がしっかりと付いていました。磯の香りと塩味がたまりません。
これはとても贅沢です。これぞ北海道!これぞ札幌!そんな気分です。
味は、贅沢すぎてもはやわかりません。痛風真っしぐらです。
「コナビール」もめちゃくちゃ美味い
そしてこのお店の売りは先ほども書きましたがコナビールです。
ハワイのビールだそうです。今回初めて飲みます。
カウンターと、ちょっと離れたところにタップがあります。割烹着のようなものを着たお姉さんが注いでくれました。
今回飲んだのは、「ハナレイIPA」と「ビッグウェーブ」の2杯です。
ハナレイIPAはアメリカンスタイルのIPA、ビッグウェーブはゴールデンエールです。どちらもウェストコースト系統のトロピカルで爽やかな味わいのビールでした。本格的なアメリカンクラフトビールです。
個人的にはとても好きです。これらのビールについては、また別の記事で紹介したいと思います。
□ビッグウェーブ
□ハナレイIPA
他の料理のレベルも高い
ここからは、他にこのお店で注文したものについて紹介していこうと思います。
まずは「ピケ」です。
ごま油が効いていてとても美味しいです。ごま油が効いている場合、無条件で美味しくなります。
サーモンのスモーク風味が強くてとても美味しいです。また生姜とパクチーがいいアクセントになっています。レベルの高さを感じます。
続いてジャーキー
これはジャーキーというより、もはや肉です。とても油がのっています。
しかし噛めば噛むほど美味くなっていきます。そこはジャーキーです。
肉のよさを残しつつ、噛めば噛むほど味が出るジャーキーといったところでしょうか。
レベルが高いと言いつつ、これしか注文しませんでした。しかし、この2品を食べただけでわかりました。このお店はレベルが高いです。
札幌に来た際には、また来たいと思います。
今回は以上です。
おまけ
ちなみに、以下の記事で紹介しているのは今回宿泊した「東急ステイ札幌」ホテルですが、このホテルからとても近い場所にあります。
もし札幌に旅行に行くのなら、このホテルに泊まっておくとアクセスがとても良いので、参考までに書いておきます。
店舗情報
営業時間:
月~木 15:00~1:00
金・土 15:00~3:00
日・祝 15:00~0:00
アクセス:
https://pivoblog.com/category/traveling/sapporotrip