飲んだビール

オクトワンブルーイング モリノ・ポーター|豆から挽いたコーヒーのような香ばしさ、緩やかな甘味、弱炭酸、ゆったり飲みたいポーター

投稿日:



今回は、群馬県みなかみ町にある「オクトワンブルーイング」のモリノポーターを紹介したいと思います。

オクトワンブルーイング

オクトワンブルーイングは群馬県の水上温泉にあるマイクロブルワリーです。2017年9月に設立され、2018年5月26日にグランドオープンした比較的歴史の新しいマイクロブルワリーです。

ホームページを見ると、6種類のスタイルが紹介されています。エールスタイルが中心で、アメリカンスタイルのホップフレイバーをきかせたビールが多いです。他にもセゾンやポーター、ケルシュを造っていて、僕個人的には好きなスタイルが多く、とても好みです。

今回、ふるさと納税の返礼品をふるさとチョイスで検索していたところ、このブルワリーのビールが目に止まり、申し込んでみました。

デザインもスタイルのラインナップもハイセンスです。

今回はこの中から、モリノ・ポーターを飲んだので紹介したいと思います。

モリノ・ポーター

モリノ・ポーターはポーター(黒ビール)です。

焙煎麦芽を使用
イギリススタイルの黒ビール
自然の中でゆったり飲みたい

引用:https://oct-1.com

モリノ・ポーターの「モリノ」はおそらく「森の」だと思いますが、「自然の中でゆったり飲みたい」とあるように、自然の中で飲むことを想像しながら飲むのが良さそうです。ビールを飲むときは、割とこういうシチュエーションを想像しながら飲むと気分も変わっていいと思います。例えばウェストコーストのビールを飲むならカラッと晴れた海辺にいることを想像しながら飲むとより一層美味しく感じます。というより、ビール側がそれを想像させてきます。

ちなみにポーターとは黒ビールの一種です。黒ビールについては以前まとめた記事があるのでよければご覧下さい。

話をモリノ・ポーターに戻します。

みなかみの大自然が育んだ水を使って、イギリスの伝統的な黒ビール、ポーターを作りました。深い色と味わいのリッチブラックをお楽しみください

リッチブラックのビールなんて聞くと、コテージなんかでゆっくりと飲みたい気がしてきます。

飲んだ感想

それでは飲んだ感想を書いていきます。

ここはしっかりとイングリッシュパイントグラスを選択していきます。注ぐとこんな感じです。色は真っ黒、泡はベージュ色です。

ポーターの香ばしいコーヒーを発酵したような芳醇な香りがします。コーヒー感が強く、豆からしっかり引いたコーヒーという感じです。味は美味しいです。コーヒー豆のような香ばしさはそのままに、甘味があって、苦味はあまりなく、炭酸もそれほど強くなく、とても飲みやすいです。

角がなくマイルドで雑味もありません。後味も丸いです。温度が低くなってくるとだんだん焙煎されたモルトの香ばしさが強調されてきます。バランスのとれた美味しいポーターだと思います。

オクトワンブルーイングのビールはどれも美味しいです。セゾンからアメリカンペールエール、アメリカンIPA、そしてポーターと、スタイルに振り幅もあって良い感じです。とても気に入りました。

今回は以上です。

-飲んだビール
-, , , ,

Copyright© PIVOBLOG , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.