飲んだビール

THE 軽井沢ビール クリア|上品な穀物感、ふくよかな甘み、苦味との絶妙なバランス感で爽やかな後味のピルスナー

更新日:



今回は、THE 軽井沢ビール「クリア」を飲んだので紹介したいと思います。

THE 軽井沢ビール

「THE 軽井沢ビール」は、長野県の軽井沢にあるクラフトブルワリー「軽井沢ブルワリー」が造るビールです。軽井沢には「軽井沢高原ビール」というクラフトビールもありますが、こちらは「ヤッホーブルーイング」のビールブランドです。

軽井沢高原ビールとTHE 軽井沢ビール、共に軽井沢を訪れるとそこら中のお店で売られていますが、大きな違いとしては、軽井沢高原ビールはエールスタイルのビールが中心で、一方 THE 軽井沢ビールはエールだけでなくラガーも造っており、ラガーがとても美味しいブルワリーということです。今回紹介する「クリア」は、THE 軽井沢ビールを代表するラガービールです。

クリア

こちらが「クリア」です。東京都内のスーパーでも見かけることがあるくらい、これはTHE 軽井沢ビールの中でも定番のビールです。

原材料は麦芽、ホップ、米、コーン、スターチです。「浅間山・軽井沢の清らかな冷涼名水で仕込みました。清涼な軽井沢を彷彿とさせる口当たり爽やかなビールです。」という説明が書かれています。このビールは「クリア」という名前にある通り、清涼感、爽やかさが売りのビールのようです。

「クリア」は副原料がいくつか使われていますが、副原料が一切使われていない麦芽100%のクリア、「プレミアムクリア」というビールもあります。

こちらは長野県に旅行に行くと、スーパーなどで買うことができます。

飲んだ感想

ここからは飲んだ感想を書いていきます。

プレミアムクリアとは香りからやや特徴が違っていて、こちらの香りは甘みが程よく抑えられています。プレミアムクリアは強めのモルトの甘い香りがしました。飲んでみると、こちらも甘みは強いです。でもこちらの方が整えられた、上品な甘みです。

苦味は、甘みとのバランスが絶妙で目立たないので、爽やかで心地よいです。どちらのピルスナーが美味いかは好みが分かれるところだと思います。こちらの方が、穀物的なふくよかさも感じやすいと思います。プレミアムの方はヨーロピアンなカラメル的な甘みでした。ウルケルは大好きですが、軽井沢ビールに関してはこちらの通常のクリアの方が好きかもしれません。

どちらも美味しいビールです。ぜひ飲んでみてください。

今回は以上です。

created by Rinker
THE軽井沢ビール
¥6,545 (2020/09/28 07:32:36時点 Amazon調べ-詳細)

-飲んだビール
-, , , ,

Copyright© PIVOBLOG , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.