飲んだビール

籠屋ブルワリー ジューシーショコラ|みずみずしいチョコレートのような味のする黒ビール(スタウト)

投稿日:



今回は、籠屋ブルワリーの「ジューシーショコラ」を紹介したいと思います。

籠屋ブルワリー

籠屋ブルワリーは狛江初のクラフトブルワリーです。小田急線和泉多摩川駅から徒歩約20分ほどのところにあります。

籠屋たすくという発酵料理のレストランに併設されたマイクロブルワリーです。2017年から醸造をスタートさせたばかりの新しい醸造所です。ホームページによると、「300リットルのステンレス製発酵タンク兼貯蔵タンクが5基、バレルエイジも可能な木桶のタンク1基」という本格的な醸造設備を備えています。

お店の様子や食べた料理などは、こちらの記事で紹介しています。

今回は籠屋ブルワリーで飲んだ「ジューシーショコラ」について紹介したいと思います。

ジューシーショコラ

名前につられてオーダーしました。

重厚な濃色モルトと柑橘ホップの風味が広がるジューシーな 黒ビール。
チョコレートモルトなど6種類の麦芽からしっかり味わいを 引き出し、重厚に仕上げました。
引用:http://www.houzan.com

スタイルは「スタウト」です。スタウトは上面発酵の黒ビールです。詳細はこちらをご覧ください。

飲んだ感想

正面からも写真を撮りましたが、真っ黒な色をしているせいか、がっつり自分が反射していたのでこの角度からの写真です。

飲んだ感想としては、一言で表現すると、みずみずしいチョコレートのような甘みのする黒ビールです。チョコレートのようなコク深い甘みはまさしくショコラです。たしかにジューシーショコラの名前がぴったりな気がします。カカオ50パーセントくらいのチョコの風味と、甘みもそこそこ感じられます。

みずみずしいのでジューシーです。わりとフルーティな香味もあります。そしてアルコールもあります。油断してると、頭がクラクラしてきます。これはじっくり飲んだ方がよさそうです。ギネススタウトよりも重めです。アルコール、モルト、重く来るのでスカスカ飲めるわけではありません。

ジューシーだけど、じっくり飲みたい、チョコレートの味がするコク深いビールでした。

今回は以上です。

-飲んだビール
-, , , ,

Copyright© PIVOBLOG , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.